吉岡 徳仁 『Xperiment ― 実験』 AXISギャラリー, 六本木5-17-1アクシスビル4F, tel.03-5575-8655, http://www.axisinc.co.jp/ . 2001/10/3-10/19, 11:00-19:00. 『三宅 一生 展』 (Issey Miyake, _Making Things_; 東京都現代美術館, 2000) の展示デザインが良かったと印象に残っていたので、それを手掛けた 吉岡 徳仁 の 展覧会を観てきた。ちなみに、Issey Miyake や A-POC のブティックのデザインも 手掛けている。といっても、三宅 一生 がらみの仕事ばかりではないけれど。 Issey Miyake, _Making Things_ 展で最も印象に残った _Jumping_ が再現 されていたのだけれども、暗く狭い空間で2着のみ跳ねているのと、明るく広い ギャラリーで何十着と跳ねているのではかなり印象が違う。後者から受けた、 ダイナミックなダンスの舞台的な印象は、今回の展覧会からは受けない。確かに 面白さはあるけど、ちょっとしたクラウン芸という程度だろうか。 インターネットカフェのプランの模型で、黒地のメッシュに赤で文字を書いておき、 ライトが消えているときは文字が見えず、ライトが付くと文字が浮かび上がる、と いうものがあったのだけれど。模型で見ると、文字の点滅もはっきりしているし、 メッシュも細かく文字もくっきりしているし、とても面白いのだが。その模型に 置かれていた人物模型は、かなり小さく天井もかなり高いものだった。実際にやると、 明るさの制御も難しいしい、メッシュも粗くなるし、かなりボケた感じになって しまうのではないか、とも思ってしまった。 ビデオのプロジェクションなどもあったけれども、基本的に物を使うというか、 素材を感じさせるようなそんなデザインが良かったように思う。 2001/10/14 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕