Les Cousins, _C'est Pas Dommage!_ 世田谷パブリックシアター (三軒茶屋), http://www.setagaya-ac.or.jp/sept/ . 2001/10/27, 15:00-16:30 毎年10月最後の週末に開催されている『三茶de大道芸』。それに合せて、世田谷 パブリックシアターでも『おもしろ座2001』と題して、サーカス的な舞台を上演 している。去年は、Philippe Decoufle & D.C.A., _Triton (2ter)_ だったわけ だが、今年は1997年から4年ぶりに、France の nouveau cirque なクラウン三人組 Les Cousins が再び登場。といっても、1997年の公演は観ていないのだが。 ジャグリングからアクロバットまでそれなりに巧いのだが、大道芸ではなくて 舞台ということもあるのか、大道芸で言うところの最後の大技 ― おそらく椅子を 積み上げた上でのバランス芸 ― という感じのものが、いまいち目立たなかった のが惜しかったかもしれない。ま、大道芸にはない凝ったストーリー仕立ての 楽しみはあったけれど。けど、片言の日本語は、大道芸ではいい味になるんだけど、 舞台ではちょっと辛いかなぁ、と思うところもあった。 去年の Decoufle は観たのが平日の晩ということもあってか客のノリも最悪だった のだけど、今回は土曜の昼ということで、子供の客がいっぱい。客の反応は それなりに良かったように思う。さすがに、最後のフランス語で掛け声させる ことは出来なかったけど。 高度なジャグリングやアクロバットの技巧があるので、ベタなギャグも面白いし、 子供の客のノリが良かったので、なんだかんだ言って楽しめた舞台だった。 2001/10/30 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕