『ランデヴープロジェクト ―― みずのまゆ』 スパイラルガーデン, スパイラル1F (表参道), http://www.spiral.co.jp/ . 2002/03/15-03/15, 11:00-20:00 - 杉原 有紀, 武松 幸治, 椿 昇, 山中 透. アート・デザインと技術・科学、職人や企業との出会い、という感じの企画である 「ランデヴープロジェクト」の一貫としての、水をテーマにした展覧会。 入口近くの物販コーナーにはヒいたけれども、メイン展示 杉原 有紀 「水のドーム」 はなかなか楽しめた。1999年にもスパイラルガーデンで同様の展示をしていた ようだが、残念ながらそれは観ていない。 「水のドーム」は、着衣のままドーム状の噴水の下に入る、という作品。実際は、 水飛沫が激しく、レインコートを被らなければ濡れてしまう。ま、完璧に水飛沫を 防ぐ、となると、ガラスに水を流しているのと感覚的に変わらなくなりそうで、 それはそれで面白くないように思うので良いのだけれど。水の膜の下を通って 見上げるような体験はなかなかできないので、それなりに面白かった。しかし、 何回も体験してみよう、と思うほどには強い印象は残さなかった。水飛沫の処理 とか細部に工夫の余地があるように思うし、水の膜を使った造形・構造物という 部分に焦点を絞った方が面白かったように思う。 そういうことを感じたもの、周囲にいろいろ展示したり、水膜に映像を投影したり、 音楽を流していたりしていたからかもしれない。実際、そんなことほとんど興味を 惹かれなかった。B.G.V. や B.G.M. のようなもので、あっても無くてもよくて、 コラボレーションという観点では意味が無いように感じた。 2002/03/24 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕