田中 江里 『石の音 ―sound sculptures―』 Au Hasard, 世田谷区等々力2-15-17 (尾山台), tel.03-5752-0103. 2002/22-29, 13:00-19:00. 打楽器ともなる石の彫刻を制作している作家の展覧会。打楽器演奏についても クラシカルな教育を受けているようで、Gregor Muhr (guitar) らとの jazz の バンド Second Step で活動しているよう。 単に彫刻として観る、というより、マレットで叩いて音を聴いて観賞することも できる。澄んだ音だったりちょっと鈍めの音だったり。意外な音響というよりも、 少し素朴な感じの音が楽しめる作品のように思う。 このような音を出す彫刻というと、金沢 健一 の「音のかけら」や「振動態」を 思い出すのだが。特に「振動態」の強烈な音響に比べて、楽器的な大人しさが あるかなぁ、と思ってしまった。本人による演奏の方は観ることができなかった ので、演奏を観るとまた印象も違うかもしれないけれど。 _ _ _ この展覧会をしていたのは、住宅街の中の私邸の半地下ガレージとそれに繋がる 部屋を展示スペースにしたような空間だった。常に活動しているギャラリーでは ないとのこと。主催者の話では、2000年から活動を始めたようで、毎年一回秋に 展覧会の予定しているということだった。今回の展覧会はそれとは別に急遽 決まったものという。2000年にハラ・ミュージアム・アークで個展をしていた 渡辺 五大 が去年の秋に展覧会をしていたので、どんなスペースなのか気になって いたのだが。私邸を使ったギャラリーは、正直に言えば、ちょっと私的に過ぎて 引くところもあるけど。ガレージを展示スペースにしていたせいか、通りに 開け広げな感じになっていて、それは良かったように思う。 2002/04/29 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕