入方興行 feat. ゴキブリコンビナート 靖國神社境内 (九段下) 2002/07/16, 22:15-22:45 靖國神社の新盆の夏祭である「みたままつり」(7/12〜16) に出る屋台の中に、 今や数少なくなったお化け屋敷や見世物小屋がある。その一つ、入方興行の 見世物小屋で、祭の最終日の最後の時間に、劇団ゴキブリコンビナートの イベントがあったので、観に行ってきた。 通常の見世物小屋の営業が後に押して、イベントが始ったのは22時過ぎ。 21時半頃から、小屋の前で様子を見ていたのだけれど、小屋の前にたむろする ゴキブリコンビナート目当ての客がサクラの状態になって、普通に夏祭に来た客が どんどん見世物小屋に集まってくるのが、面白かった。ゴキブリコンビナートの イベントにも、そういう客が多く混じり込み、狭い見世物小屋に、100名以上の 客が詰め込まれるような盛り上がりだった。結局は、途中でテキ屋による中止が 入って、途中で終わってしまった。 まず、入方興行による見世物小屋パフォーマンス (火喰い、鎖を鼻から口に 通す、など)。けっこう客が盛り上がっていたのが、面白かった。こういうのを 見ると、大道芸をよく見ているせいか、軟体芸 (壺人間、とか)、人間ポンプとか、 他にもいろいろ観たい気もしたのだが、今や、見世物小屋の枠で、こういう芸を する人はほとんどいないのだろうか、と思った。 で、少々セッティングの間があった後、ゴキブリコンビナートのパフォーマンス。 Dr. エクアドル が興行主役で、見世物となっている人と呼び出して闘わせる、 というもの。「闘い」のドタバタをしょーもねーなーっといった感じで笑って観る、 という感じだった。 しかし、最初の、天然痘患者ネタは、レアさが見世物らしく、面白かったのだが、 その後に出てくるネタはどんどん面白くなくなってしまったように思う。 寝たきり老人とか知的障害者のネタは、ゴキブリコンビナートらしいとは思った けれども、一般にレアな存在ではないだけに、見世物っぽさには欠けるような 気がした。それから、見世物小屋なのに畸形ネタが無かったのはちょっと意外。 見世物小屋のお約束過ぎて、避けただけなのかもしれないが。あと、靖國神社と いう場所から、その手のネタをするかと期待していたのだが、それも無かった。 Dr.エクアドル扮する興行主が、見世物になった人たちに攻められて、その扱いに 反省し、…、と次第に芝居っぽくなるのかな、といった所で、中止になって しまった。ゴキブリコンビナートの楽しみの一つの歌が、それ以降で聴かれた のかもしれないが、結局、このイベントでは聴くことはできなかった。けど、 それまでの、見世物パフォーマンスで十分に楽しめたけれど。 こういうパフォーマンスを劇場やイベント・スペースみたいなハコで観たいか、 というと違うようにも思う。しかし、こういう、祭の中の見世物小屋のような 雰囲気でたまに観るのであれば、面白いと思う。今後も、こういうゲリラ的な パフォーマンスを、楽しみにしたい。 2002/07/19 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕