ダメじゃん小出 『負け犬の遠吠え vol.4』 Plan B (中野富士見町) 2002/08/28, 19:30-20:30 大道芸人としても活躍している ダメじゃん小出 (小出 直樹) が2〜3年くらい前 から舞台でやっている一人芝居的なコメディ・パフォーマンスの、ソロでの ショーを観てきた。大道芸で半ば即興的に出てくる時事ネタの毒舌ジョークが 大好きだったので、以前から気になっていたけれども、観るのは今回が初めて。 予想の範囲内といえばそうなのだが、楽しめたライヴだった。 今回は、「おはようニッポン」、「おかあさんといっしょ」、「ニュース22」など NHKのTV番組がベース (特に意図的に NHK の番組で揃えたわけではないようだが)。 スポーツニュース、うたのコーナー、気象情報などの形式を利用して、国内外の 時事ネタを、毒舌を交えて笑いに転化していくもの。ニュース番組の形式を利用 したものに関して言えば、政局や経済状況を気象やスポーツの試合に喩えることは 笑いを目的したものに限らず一般的であり、形式の選択に無難さも感じた。 といっても、ディテールのレベルでのネタが面白かったので、良かったけれど。 形式と内容のギャップが生むシュールさという点では、「おかあさんといっしょ」 のような形式の方が可能性があると思った。しかし、今回のライヴでは、ニュース 番組を形式に使ったものに比べて、ディテールが甘かったように思う。それが 惜しかった。もちろん、採られた形式はこれだけでなく、CMなどに基づくものも などもあった。 全体の印象としては、意外と、イッセー尾形の一人芝居なんかに近いのかな、と 思うところもあった。設定とかシュールだし、毒のある笑いなんだけれども。 基本的に社会風刺の効いた笑いは好きだし、毒舌ながらアグレッシヴではなく、 一歩引いたというより横に逸れたような 小出 のキャラクターも好きだ。しかし、 正直に言って、小出 の個性が出ていて面白かったと感じた所は、自分を含めて 客がどっと笑うようなところよりも、会場から特に笑い声などが挙がっていない (もしくは、ちょっとヒいているくらいの) ところに多かった。気持ちよく 大笑いする、というより、思わずニヤリとしてしまう、とか、苦笑する、という 類の笑いなのだ。それだけに、客の盛り上がりをどう扱うか難しいな、と感じて しまった。これは、大道芸で観ていたときから、観客が大笑いしたり歓声を 上げるようには盛り上がらないので、集客で損しているなぁ、と感じていたことに 繋がるのだけれど。 2002/08/29 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕