『大道芸ワールドカップ in 静岡 2002』 _Daidogei Worldcup in Shizuoka, 2002_ 駿府公園, 青葉シンボルロード, 浅間通り, 等, (静岡市内) 2002/11/1-4 http://www.daidogei.com/ . 日本最大規模の大道芸フェスティバルに、今年も行ってきた。ここは、大道演劇・ ダンスのカンパニーを海外からよく招聘するので、それを楽しみにしている。 今年も11/1〜3の2泊3日で観てきた。平日の11/1に雨に降られ、主に土日 (11/2,3) に観たこともあり、例年よりあまりゆっくり観られなかったように思う。ちなみに、 今年から参加パフォーマーの区分が変更になったが、コンペティションに関する こと以外は変化は感じられなかった。 今年、最も面白かったのは、France のカンパニー Les Vernisseurs による大道 無言劇、というかハップニングの _Joyeuse Pagaille Urbaine_。コミカルに 隊列を組んで登場し、背負ったコンプレッサーで煽り合ったり。ハイライトで、 コンプレッサーで、紙テープを周囲に舞い上げ、客に向かって吹き付ける。 舞い上げられる紙テープが綺麗だし、客を混乱に陥れる様子も面白いし、とても 面白いパフォーマンスを観せてくれた。 去年、SFがかった粋な野外音響無言劇 _Faunemes_ を観せてくれた L'Elephant Vert が今年も来ていたのだが。演目は去年と一緒。面白いと思うけれども、違う演目も 観てみたかった。 去年の 三茶 de 大道芸 では2人組で参加していた Theater Rue Pietonne は、 高足1人とグレーの伸縮チューブ4人の大編成で参加していた。高足の牧童 (女性) が、4匹の生物を飼いならす、というような展開は、去年2人でやっていた演目より 単調だと思ったが。静かに蠢いたり、ダイナミックにチューブを振り回したり、 という不思議な生命感は面白かった。 去年の Transe Express, _Mobile Homme_ と Inko'Nito et Cie des Quidams, _Reve d'Herbert_ に続いて、今年も大かがりなパフォーマンスがあった。 今年は、UK のカンパニー The Dream Engine による _The Heliosphere_ という 白いバルーンにぶら下がっての女性パフォーマーによる空中ブランコだった。 地上から二本のワイヤーで引かれて移動しながら、高く舞い上がったり、 手の届くような低さまで降りてきたり。特に何か展開があるわけではないので、 観続けているものでもないように思った。夜にそれだけでパフォーマンスした よりも、昼に他の様々なステージの合間を移動しているときの方面白かった ように思う。 空中芸といえば、女性空中ダンサー Jane Allan による _Breaking The Fall_ も、 夜空に白い布や衣装が映えて、とても綺麗だった。それに、白い布を持っての 空中ブランコはとてもダイナミックだった。Philippe Decoufle の公演にも参加 したこともあるようだし、最近は、Mauricio Kagel, _Variete_ に基づいた Cirque Plume / Bernard Kudlak の舞台作品にも参加しているよう。そういう 舞台も観てみたいように思う。 Duo Full House、Duo Agil、Sanjay & Svenja Shihora と、今年は、男女コンビの コメディ、コミカルなアクロバットが目だったように思うのだが。その中で最も 面白かったのは、マイム、ダンス、ジャグリングなどをコメディ仕立てで観せた Duo Diagonal。特に難易度高い技を見せるわけではないし。演出的に目新しいこと をしているわけではないのだが。こういうショーは、パフォーマーの雰囲気も重要 なのかなぁ、と思った。 ナイトパフォーマンスとかで、大道芸フェスならではの共演とかもあったのだが、 マイムの が〜まるちょば (Gamarjobat) のステージを、Australia のハップニング グループChrome が乗っ取る、っていうのがあった。こういうハップニング的な 共演も面白いなぁ、と思ってしまった。 Les Vernisseurs はとても楽しかったし、Jane Allan も素敵だったけれども、 全体の印象としては、今年はちょっと低調だったかなぁ、いまいち楽しみきれ なかったかなぁ、と感じるところもあった。初日の平日に雨に降られてゆっくり 観られなかったり、風邪気味で体調が悪かったり、と条件が悪かったこともあった かもしれないが。 2002/11/3 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕