宮島 達男 『White In You』 Tatsuo Miyajima, _White In You_ SCAI The Bathhouse, 台東区谷中6-1-23柏湯跡, tel.03-3821-1144 http://www.scaithebathhouse.com/ . 2002/10/25-11/30 (日月祝休), 12:00-19:00. 1〜9と無点灯を様々な周期で表示し続けるLEDカウンターを使った作品で知られる 宮島 達男 だが、最新作は初めて白いLEDを使ったもの。青いLEDを使ったものよりも 冷たく感じたのは、白い光だけでなく、背景の鏡面の効果も大きいようにも思った。 コンセプト的には、鏡面に写った自分が背景、ということなのだろけど、写っている 自分はたいして気にならず、むしろメタリックな光沢感を感じることの方が多かった。 相対した2つの壁のそれぞれに小さな作品が掛けられていた。その間に座って ぼーっと観ていたら、鏡の奥に無限に連なる白いLEDの点が見えて面白かった。 むしろそういう効果を意識して鏡面を使った方が、鑑賞者が写っているという コンセプト的なものよりも、面白くなるように思ってしまった。 一時、1995年の _Ripple Across The Water_ での長崎でのインスタレーションを 契機に『柿の木プロジェクト』へ展開してダメになった、と思っていたが、 最近また、このようなLEDカウンター作品に回帰して、面白くなったように思う。 LEDの色を変えたりして質感の変化に拘って行った方が、展開としては良いの だろうか、と思ったりしてしまった。 2002/11/07 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕