『エルミタージュ幻想』 _Russian Ark_ - Russia/Germany/Japan, 2002, 96min, High Vision, color. - Directed by Alexander Sokurov. ナヴィゲーター役に相当する登場人物はいるが、The State Hermitage Museum (エルミタージュ美術館) が主役の映画だ。それも、96分ワンカットという手法の 特異さが面白い作品だった。 一箇所継いだと思われる個所がありましたが、ほぼ完全にワンカット。よく計算 されているなぁ、と思うし。何回リハーサルしたんだろうか、何回撮り直したん だろうか、とか、そう感心しながら観てしまうところも確かにある。 しかし、カットが無いことで、カメラの視点に立つ主人公 (画面には登場しない) が美術館を彷徨っている感がよく出ていたように思う。いろいろな歴史的 イヴェントを再現しているのだが、カットが無いため、時間が飛ぶ感じがせず、 様々な時代が連続的に繋がっているようなシュールな感じになるのも、とても 面白かった。そういう点でも、ワンカットで撮るという特異な手法を用いる 説得力も感じられた。 そんなわけで、手法的な興味だけでなく、歴史的イヴェント再現付きで美術館を 仮想的に見学しているような楽しさもある映画だった。 2003/06/08 (2003/05/31) 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕