三宅 一生 + 藤原 大 『なんなの? A-POC』 アクシスギャラリー, http://www.axisinc.co.jp/ 港区六本木5-17-1, 03-5575-8655 2003/9/10-10/5, 11:00-20:00. Issey Miyake のブランドを 滝沢 直己 に任せて、今 三宅 一生 が取り組んで いる A-POC を紹介する展覧会。筒状のニットをハサミを入れると、縫製なしに 服が出来上がるというのは、確かにちょっとトリッキーな面白さはあるけれども、 女性向けの服というのもあるが服としての着たい/着せてみたいという感じが あまりしなかった。 今回、4階の展示を観て、「縫製無し」の部分の拘りはあまりなく、普通の服作り と近いところもあるのだなぁ、というのを知ったのは新鮮だったが。やはり、 服として着たい/着せてみたいという気分にはならなかった。 しかし、地下の展示スペースでの、佐藤 卓 による「デザインの解剖 = A-POC "Buguette" メイキング」は、素材のディティールへのツッコミが良く、とても 面白かった。切ってもほつれ難いのは、ガイド線に沿って特殊加工しているのか と漠然と思っていたのだが、そうではなく、ニットの編み方自体がそういう ものであることを知ったのが、一番興味深かった。糸や編み方の構造を拡大した 模型なども展示されていた。この展示が一番の収穫だったろうか。 「A-POC の未来」では、正四面体を組み合わせた構造を、組紐の技術を使って 実現するという話をしていたが、これはまだ、あまり具体的な面白さは無いかも しれない。しかし、もともと工業デザイン的なセンスがある人だと思っていたが、 ますますその方向に走っているのだなぁ、と、ちょっと感慨深かった。 2003/09/28 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕, http://www.kt.rim.or.jp/~tfj/