第28回野毛大道芸 "28th The International Street Performance Festival" 野毛商店街〜吉田町商店街 + イセザキモール + みらとみらい21 (桜木町,関内,みなとみらい,馬車道) 2004/4/17,18, 12:00〜17:00/19:00. 今年はペリー横浜来航・開国150周年記念ということでテーマはアメリカだった。 といっても、ペリーというよりも、戦後の進駐軍・闇市がテーマという感じが したのは、元闇市の雰囲気を残す野毛の商店街のせいだろうか。 ちぇるる野毛の裏手の公園にステージを設けての 三雲 いおり 「闇市ブギウギ」 や ダメじゃん小出 & 安西 創 「日米安保ンタン」は、漫談的な話芸を中心と したもので、最近の劇場での公演の大道芸へのフィードバックを感じさせて、 興味深く思った。戦後退役軍人の服装をしての ダメじゃん小出 の毒舌はどんどん ストレートになってるような気がするが、現在の社会状況はそれをも可笑しく 感じるほど変になっているのだろうか、と、考えさせられてしまった。しかし、 せっかくの野外だし、ステージっぽいものではないものを観たかったように思う。 確かに、他のいつもの演目をやっている大道芸人を観ていると、ジャグリングや マジックで客を弄りながらコミカルにやるようなものもそれはそれで楽しい けれども、ほどんどが一度は観たことのあるものだけに、違うものを観たいと 思うのも確かなのだが。 しかし、特に目当を決めずに流して観たら、テーマのアメリカ (U.S.A.) からの 芸人やUS Navy 7th Fleet Band を観ることができなかったのは、少々残念だった。 エリアが広大になり流して観て全容を把握できる規模を越えている。出演者と 出演場所だけでなく、タイムテーブルまでパンフレットに載せられるような 運営をして欲しいと、つくづく思う。 sources: 野毛大道芸, http://www.nogedaidougei.com/ 野毛大道芸 2004 写真集, http://www.kt.rim.or.jp/~tfj/photoalbums/Noge2004/index.html 2004/04/19 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕, http://www.kt.rim.or.jp/~tfj/talk/