台風が近づいていつ雨が降り出してもおかしくない天気だったので出かける のはためらわれたのだけど、環七通り沿い、というより呑川跡緑道沿いに 走って20〜30分という近さもあり、昼にちょっと足を延ばして行ってきた。 Pat Steir - Waterfalls Galerie Deux, 目黒区柿ノ木坂2-10-2 (学芸大学,都立大学) 97/5/16-8/2 (日月祝休), 11:00-18:00 今年の1〜3月に東京都現代美術館であった「ニューヨーク・スクール」展で 観た中で気にいっていた Pat Steir の個展。大きな絵画が5点。 「ニューヨーク・スクール」展での作品は、大きな黒いキャンバスに白い 絵の具が波しぶきという感もあったのだけれど、この個展での5作品は同じ 黒の上に白でも、"Waterfalls" ということで、しぶきは上から下へ、 まさに滝だった。高さ4m余りだけど、初めて観たときほど、いいとは思わ なかった。 「ニューヨーク・スクール」展の際、東京都現代美術館のショップで Steir の 画集を見たら、こういうしぶきのような絵画以外にインスタレーションっぽい 作品もあったような気もするのだが。そういう作品も観てみたかった。 この個展をやっている Galerie Deux は1年半前に出来たという現代美術の ギャラリー。今回ははじめて絵画の展覧会とのこと。今まで(たしか)5回の 展覧会をしたということだったが、一回は写真展で、あとはインスタレーション だったそう。作家の名前は知らなかったが。次の展覧会も日本人作家の インスタレーションとのことだった。長方形のギャラリー一室のみだが、 10m×15mくらいで天井は 5m くらいと高いので、都内のギャラリーにしては 広々した感がする。 駒沢通りと呑川跡緑道が交わるところにあるのだが、銀のモダンな外観は かなり目立つ。はずなのだが、今までここにギャラリーがあるだなんで 気付かなかった…。自転車の抜道・散歩道として呑川跡緑道をよく通って いたのに…。これからは、ここを走るときは、このギャラリーに寄ろう。 97/7/26 嶋田 "Trout Fishing in Japan" 丈裕