夏休みの月曜。ちょっと日帰り旅行に行くつもりだったのだが、職場関係で不幸が あって動きがとれなくなってしまった。それでも、午後にちょっと銀座・京橋へ 画廊めぐり。Felix Baltzer @ INAXギャラリー2 も悪くなかったけど、これが 一番印象に残った。 Dominique Gonzalez Foster ギャラリー小柳, 銀座1-7-5 小柳ビル1F (銀座,銀座一丁目), 03-3561-1896 - 97/8/21 (日祝休) ちょっと薄暗い赤い絨毯をひいた空間は、誰かの部屋という感じ。靴を脱いで 上がって、くつろげる。入口側の隅には小さなラジカセがかわいらしい音を 立てており、奥にはフットライトとテーブルライト。そちらに歩み寄ると、 センサーで明るい照明がつく。 確かにくつろげるのだが、ギャラリーにあった「スタジオ・ヴォイス」誌の Foster の紹介記事をそこで読んでいても、妙に退屈。というか、ギャラリーの それだけしか無い空間だと、ちょっと中途半端なのかなぁ。ギャラリーに日常を 持ち込んでも、ギャラリーは異化されても、日常は異化されないし。読む本でも 持って長居を決め込んでしまえばよかったのかな。 まあ、銀座・京橋の画廊巡り、買い物などで疲れたら、休憩ついでに寄ると いいかもしれない。 97/8/18 嶋田 "Trout Fishing in Japan" 丈裕