藤森照信の野蛮ギャルド建築展 ギャラリー間, 南青山1-23-3 TOTO乃木坂ビル3F (乃木坂) 03-3402-1010, http://www.toto.co.jp/GALLERMA -98/4/4 (日月祝休) タンポポハウス (藤森照信邸, 国分寺) とニラハウス (赤瀬川原平邸, 町田) で 知られる野蛮ギャルドな建築の展覧会。屋根からニラが生えたり、壁にタンポポの 花が咲いたりする、そういう建物だ。天竜市美術館の模型や図面もかなりあったが、 やはり、ニラハウスの屋根の再現物の方が印象に残る。いや、木片が敷き詰められた ギャラリーが一番インパクトあるか。 「藤森照信の特殊仕上げレシピ集」みたいなスライド上映を観てしまったからかも しれないが、マクロな空間構成の独自性、よりも、ディティールへのこだわりを 強く感じさせるものだった。しかし、野蛮というけれども、その仕上げのやり方を みると、やはり手のこんだことをやっているのだな。モダンな作りの建物の方が 実は作り方は野蛮なんじゃないかと思うくらい。 ただ、スライドにしてもウケを狙いすぎている感もあって、鼻白む感もあるかな。 もっと地味にやってもいいような気がする。 98/3/28 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕