『代官山インスタレーション '99』 代官山ヒルサイドテラス内、及びその周辺 1999/11/20-12/12 確か数年前からやっている、公募展形式の街中アート展。実は、観るのは今年が 初めて。アートフロント・ギャラリーがらみなので、越後妻有アートトリエンナーレ が始まる前に、一度観ておこうかと。ちなみに、審査員は 槇 文彦、中原 祐介、 川俣 正。 旧山手通り沿いに7個所。南から北へ観て行った。最初のアートフロント・ギャラリー 前の『鉄の檻』(富谷 智) は、けっこう、川俣 正 っぽいテイストだとは思ったけど、 中に入ってパフォーマンスしたくなるような感じが良かったし。『/』(西村 紀一) の 液体が詰まった赤いチューブのぶにゅぶにゅした手摺も、それなりに面白かった。 『地下鉄ヒルサイドテラス駅』(渋谷 真弘, 平山 俊) は、遠目に見た分はいいの だけど、近くから見ると駅入口にしてはリアルさに欠けるのが残念。と、前半は それなりに楽しんだのだけれど、後半はかなりダレたように感じた。 ただ、今年の『Art Link 上野-谷中』のように、アートに自己言及する展覧会が 目立ったようなことはなく、素朴ながらも街や人の関係を扱っているという点では、 良いと思ったし、この路線で頑張って欲しいとは思った。 1999/12/4 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕