南東欧協力プロセス (SEECP, South East European Cooperation Process) 諸国
アルバニア、ギリシャ、クロアチア、セルビア=モンテネグロ、トルコ、ブルガリア、
ボスニア=ヘルツェゴビナ、マケドニア、モルドヴァ、ルーマニア
ギリシャを除いてEU加盟侯補国 (SEECP は「EUの待合室」と呼ばれる)
Blood & Honey [1] の対象の諸国はSEECP10カ国+スロベニア
Blood & Honey 関連コンサート出演
Erdem Helvaioglu Project (Turkey), Belgradeyard Sound System (Serbia),
Voicemutator (Bulgaria), The Abstract Monachy Trio (Hungary/Austria),
Sandy Lopicic Orkestar (Bosnia-Helzegovina/Serbia-Montenegro/Germany/Austria)
Susanna Niedermayr & Christian Scheib の一連の仕事
- "From Gdansk till Dawn", Leonardo Music Journal 2002.
- Im Osten, PFAU Verlag 2002.
- "Go East" in Club Transmediale 2003.
- Europäische Meridiane, PFAU Verlag 2003.
Club Transmediale 2003, Go East 出演
Signal Territories (Slovenia), Octex (Slovenia), Mik Musik (Poland),
Kotra (Ukraina), Akuvido (Ukraina), Klutch (Russia), Solar X (Russia),
EU (Russia), Koh (Russia), Lazyfish (Russia),
Belgradeyard Sound System (Serbia), Gameboyzz Orchestra Project (Poland),
Bojan Mandic (Croatia), Jacek Sienkiewitz (Poland), Polycephal (Poland).
Susanna Niedermayr & Christian Scheib, Im Osten [3] で出てくる
東欧の音楽シーンの特徴
"genius loci" (土地の気風)
<ここでかける音楽>
- Belgradeyard Sound System, "There Is Always Someone"
from Various Artists, Belgrade's Burning Vol.2
(Cosmic Sound, CS22CD, 2002)
Willem Breuker Kollektief, "Lonely Woman" のリミックス
- Abstract Monachy Trio, "The First Word (excerpt)"
from Various Artists, Im Osten (ORF, ORFMP02CD01, 2002).
- Sandy Lopicic Orkestar, "Crven Fesic"
from Balkea (Network Medien, 26259, 2004).
3. B92 から Electric Gypsyland へ
アンダーグラウンド音楽とルーツミュージックの距離
ベオグラード、セルビアの独立系ラジオ局 B92
=1990年代は反ミロシェビッチの中心 [4]
Ring Ring Festival:オルタナティヴな音楽フェスティバル
Srbija Sounds Global と Belgrade Coffee Shop
Bucovina Club, Frunkfurt と Electric Gypsyland
B92 の DJ / Ring Ring Festival のオーガナイザ Bojan Djordjevic:
「インデペンデントで最新のものでありながらフォーク指向のある音楽」の背景
=国営/メジャーのメディアの無関心 [5]
Bucovina Club のオーガナイザ Shantel :
祖父母はブコビナ (ルーマニア/ウクライナ国境界隈) 出身
バルカンの音楽=祖父母の記憶の音楽
<ここでかける音楽>
- Darkwood Dub, "Treci Vavilon"
from U Nedogled (B92, 1995; B92, CD106, 2003)
- Lajko Felix & Boban Markovic Orkestar, "Felix Kolo"
from Various Artists, Srbija: Sound Global (B92, CD008, 2000)
- Modern Quartet, "Beauty And The Liquid People"
from Various Aritsits, Radio Utopia 4: Belgrade Coffee Shop
(B92, CD004, 2000)
- Kocani Orkestar, "Fantaisia For Clarinet"
from Alone At My Wedding (CramWorld, CRAW25, 2002)
- Modern Quartet vs Kocani Orkestar, "Fantaisia For Clarinet"
from Various Artists, Electric Gypsyland (CramWorld, CRAW32, 2003)
4. イスタンブールからロンドンまで
シーンを構成する4要素: イスタンブールのシーンを例に
"Participants in Slovenia's techno scene see themselves on the same lines
that run from Rome to Berlin, from Istanbul to London." [3]
Adventures in British Music, Istanbul 2003.
"Combining an eclectic mix of current British music including jazz,
electronica and roots, ..."
テーマ: roots / identity / fusion / format / change / freedom / connection / modern / politics
横軸:
jazz / improv. :1970年代から続くミュージシャンのネットワーク
electronica (underground club music) :クラブ音楽のネットワーク
indie rock (avant rock, hardcore) :インディーレーベルのネットワーク
folk/roots (world music)
縦軸:
各都市のシーン (ここではベイオール、イスタンブール)
範囲:
イスタンブールからロンドンまで、リスボンからサンクトペテルブルグまで
(南東欧に限らない)
<ここでかける音楽>
- Mercan Dede vs Kocani Orkestar, "Siki, Siki Baba"
from Various Artists, Electric Gypsyland (CramWorld, CRAW32, 2003)
- Baba Zula & Mad Professor, "Nobetci Felsefeci"
from Ruhani Oyun Havalari (Doublemoon, DM0019, 2003)
- Zen, "Koyun Kizi Derya" from Derya (Ada, 1996)
- Burhan Ocal & The Trakya All Stars feat. Smadj, "Karakas Mahallesi"
from Kirklareli Il Siniri (Doublemoon, DM0020, 2003)
- Floridis / Siganidis / Vomvolos / Temiz, "Christmas Carroll"
from Wutu Wupatu (Ano Kato, Rei2002, 1995)
5. ギリシャ、マケドニア、ブルガリア
[横軸と縦軸の例]
ギリシャ:Praxis 〜 Libra Music
マケドニア:Third Ear
ブルガリア:Kuker
3カ国のシーンを繋ぐ Balkan Square Festival
<ここでかける音楽 (予定)>
Blend meets Libra, Savina Yannatou, Vanja Lazarova, Kismet,
Fairy Tale Trio, Black Sea Orchestra, Balkan Horses Band, etc
(リスエストに応じてざっくばらんに)
sources:
- Harald Szeeman. Blood & Honey: The Future Is In Balkan.
Sammlung Essl. 2002.
- "Harald Szeeman: An Avant-Gardist in Search of Roots".
Central European Review. 2003.
- Susanna Niedermayr and Christian Scheib.
Im Osten - Neue Musik Territorien in Europe:
Reportagen aus Laendern im Umbruch. PFAU Verlag. 2002.
- Matthew Collin. This Is Serbia Calling:
Rock 'n' Roll Radio and Belgrade's Underground Resistance.
Serpent's Tail, 2001
- "Interview with Bojan Djordjevic". Tamizdat, 2004.
- 中東欧の音楽. TFJ's Sidewalk Cafe. 1999-2004.
http://www.kt.rim.or.jp/~tfj/talk/excerpts-CEEM.html
以上