チェーンのさび取り&オイルアップ

Japanese (sjis) Only [最終更新日: 2001年04月15日(Sunday)01時05分56秒]


実施日時:2001年02月10日(土)
作業内容:チェーンのさび取り&オイルアップ
作業時間:1時間
金  額:1,800円+1,600円
難易度 :★☆☆☆☆(すごく簡単)
満足度 :★★☆☆☆(少し満足)


雨、雪の日の走行が何度かあったためか、チェーンがさびてきてしまいました。
購入以来、2ヶ月間一度もオイルをささなかったのがいけなかったんですね。
バイクショップで物色して、良さそうな「さび除去材Vetry(アドヴァンスド・ケミカル)」
という商品を1,800円(税別)にて購入。
チェーンオイルは、純正品を選びました。
「テフロン入りチェーンオイル(ホンダアクセス)」で、1,600円(税別)也。
さて、まずはさびを落とします。
さび除去材をブラシに付けて、ゴシゴシとチェーンを磨きます。
すると、あっという間に写真のように、茶褐色のさびが取れてしまいました。
さびを取り終わったら、水で除去材を洗い流し、しばらく乾燥させます。
仕上げにチェーンオイルを塗布します。
スプレーしたときは、ジュワジュワーという感じで、浸透していき、サラサラな
感じがしますが、しばらく走ると粘度が出てきて、ドロドロ感が出てきます。
チェーンオイル付けた後の走行で後輪を見ると、ホイールにオイルが飛び散って、
えらく汚れてしまいました。オイル付けすぎたか。

雨等で濡れた後は、特にメンテナンスはしっかりしといた方が良いですね。
友達に指摘されるまでは、さびに全く気が付きませんでした。

さびが落ちて良かったですが、値段が高かったので満足度は、まあまあ
といったところです。


インデックス
    NS-1のお部屋
        改造&整備日誌
            チェーンのさび取り&オイルアップ←現在地点

Copyright (C) 1996-2017 Takayuki Mizuno [tmizuno@@kt.rim.or.jp] 公開鍵

スパムメール防止のため、お手数をおかけ致しますが、記載のメールアドレスから「@」を一つ外してメールの送付をお願いいたします。