ぱっと見には原付には見えませんが、排気量50CC以下のれっきとした 原動機付き自転車です。 したがって、普通自動車免許を持っていれば、コイツに乗れます。 現在2ヶ月ほど乗っていますが、実用燃費は33〜37km/hくらいです。 二つ目ライトは見かけ倒しで、ほんと消え入りそうな明るさなので、 高効率のハロゲンランプに替えています。 これで、かなり明るくなりました。 また、CDIの交換してリミッターカットをしています。 今後は、タイヤをダンロップのハイグリップタイヤに交換しようと 考えています。 この辺の、改造内容はおいおい詳細版を書いていこうと思っています。
主要諸元 形式:A-AC12 長さ:1,905mm 幅:670mm 高さ:1,080mm 軸距:1,295 原動機種類/総排気量:ガソリン・2サイクル/0.049l 車両重量:101kg 乗車定員:1人 タイヤサイズ:前輪90/80-17 46P 後輪100/80-17 52P 最低地上高:130mm 燃料消費率:55.3km/l(車速30km/h) 最小回転半径:2.7m 圧縮比:7.2 圧縮圧力:11.0kgf/cm2-400rpm 最高出力:7.2PS/10,000rpm 最大トルク:0.65kg-m/7,500rmp 燃料タンク量:8.0l 点火形式:CDI式バッテリ点火 点火時期:BTDC 17°/1,500rpm アイドリング回転数:1,400rpm 点火プラグ:NGK BR7ES,BR8ES,BR9ES DENSO W22ESR-U,W24ESR-U,W27ESR-U 機関から変速機までの減速比:4.117 クラッチ形式:湿式多板コイル・スプリング 変速機形式:常時噛合式 変速機操作方式:左足動式 変速比:1速:3.545,2速:2.333,3速:1.722,4速:1.380,5速:1.217,6速:2.928 第一減速比:2.928 ドライブチェーンの緩み:10-20mm タイヤの空気圧:前輪:2.00kgf/cm2 後輪2.00kgf/cm2 エンジンオイルの量(分離給油):1.2l トランスミッションオイルの量:全容量0.9l,オイル交換時0.8l クラッチレバーの遊び:10-20mm ヒューズ:メインヒューズ:7A,サブヒューズ5A 点火プラグの点火すきま:0.7-0.8 エアクリーナエレメント:ウレタンフォーム式 電球(バルブ):ヘッドライト:12V-18/18W×2,テール・ストップランプ:12V-5/18W,ウインカ:12V-15W 補足説明: 燃料タンク量は8.0lですが、燃料コックをMAINにした場合には、7.0lまで使用可能。 RESERVEにした場合には全容量8.0lまで使用可能となっています。 すなわち、リザーブ用の別タンクがあるわけではなく、燃料コックの高さが変わる ことで、MAINとRESERVEの切替になっているものと思われる。
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