私の愛車NS-1

Japanese (sjis) Only [最終更新日: 2001年02月25日(Sunday)19時41分39秒]


ぱっと見には原付には見えませんが、排気量50CC以下のれっきとした
原動機付き自転車です。
したがって、普通自動車免許を持っていれば、コイツに乗れます。

現在2ヶ月ほど乗っていますが、実用燃費は33〜37km/hくらいです。
二つ目ライトは見かけ倒しで、ほんと消え入りそうな明るさなので、
高効率のハロゲンランプに替えています。
これで、かなり明るくなりました。
また、CDIの交換してリミッターカットをしています。

今後は、タイヤをダンロップのハイグリップタイヤに交換しようと
考えています。

この辺の、改造内容はおいおい詳細版を書いていこうと思っています。

主要諸元
形式:A-AC12
長さ:1,905mm
幅:670mm
高さ:1,080mm
軸距:1,295
原動機種類/総排気量:ガソリン・2サイクル/0.049l
車両重量:101kg
乗車定員:1人
タイヤサイズ:前輪90/80-17 46P 後輪100/80-17 52P
最低地上高:130mm
燃料消費率:55.3km/l(車速30km/h)
最小回転半径:2.7m
圧縮比:7.2
圧縮圧力:11.0kgf/cm2-400rpm
最高出力:7.2PS/10,000rpm
最大トルク:0.65kg-m/7,500rmp
燃料タンク量:8.0l
点火形式:CDI式バッテリ点火
点火時期:BTDC 17°/1,500rpm
アイドリング回転数:1,400rpm
点火プラグ:NGK BR7ES,BR8ES,BR9ES DENSO W22ESR-U,W24ESR-U,W27ESR-U
機関から変速機までの減速比:4.117
クラッチ形式:湿式多板コイル・スプリング
変速機形式:常時噛合式
変速機操作方式:左足動式
変速比:1速:3.545,2速:2.333,3速:1.722,4速:1.380,5速:1.217,6速:2.928
第一減速比:2.928
ドライブチェーンの緩み:10-20mm
タイヤの空気圧:前輪:2.00kgf/cm2 後輪2.00kgf/cm2
エンジンオイルの量(分離給油):1.2l
トランスミッションオイルの量:全容量0.9l,オイル交換時0.8l
クラッチレバーの遊び:10-20mm
ヒューズ:メインヒューズ:7A,サブヒューズ5A
点火プラグの点火すきま:0.7-0.8
エアクリーナエレメント:ウレタンフォーム式
電球(バルブ):ヘッドライト:12V-18/18W×2,テール・ストップランプ:12V-5/18W,ウインカ:12V-15W


補足説明:
燃料タンク量は8.0lですが、燃料コックをMAINにした場合には、7.0lまで使用可能。
RESERVEにした場合には全容量8.0lまで使用可能となっています。
すなわち、リザーブ用の別タンクがあるわけではなく、燃料コックの高さが変わる
ことで、MAINとRESERVEの切替になっているものと思われる。

インデックス
    NS-1のお部屋
        私の愛車NS-1←現在地点

Copyright (C) 1996-2017 Takayuki Mizuno [tmizuno@@kt.rim.or.jp] 公開鍵

スパムメール防止のため、お手数をおかけ致しますが、記載のメールアドレスから「@」を一つ外してメールの送付をお願いいたします。