私のバイク遍歴

Japanese (sjis) Only [最終更新日: 2006年01月16日(Monday)23時56分19秒]


日付 出来事 車種 コメント
2001年11月23日 大型バイク納車 YAMAHA
YZF-R6
単なる夢。
...では、無くなってきた。
購入計画をスタート!!
結果は、年明けにも公開できると思います。
(2001/11/05こっそり更新)
どうも、排ガス規制の関係で国内絶版になる可能性が高いと噂になり、 速攻で車両を抑えました(^^; (2001/11/25さらに、こっそり更新)
2001年09月19日 大型自動二輪免許取得 HONDA
NS-1(50cc)

HONDA
DioSR(50cc)

これにて、本来の目的であったNS-1の原付二種化計画完了。 背後に忍び寄るパンダさんのプレッシャーから解放される。
2001年09月04日   HONDA
NS-1(50cc)

HONDA
DioSR(50cc)

教習所卒業。 合格率95%を誇る大型だけあって、ほとんどの人が受かる。 私もその一人。 緊張したが、練習では「立ち乗り手放し運転」、「立ち乗り片手スラローム」等、 本来の課題以上のことをさせられていたので、身体が動くに任せていれば、こなせてしまう。 さすがに、31時間も乗れば教習所レベルの走行はできるようになるものである。
2001年07月28日   HONDA
NS-1(50cc)

HONDA
DioSR(50cc)

大型自動二輪教習開始。 こんな重いバイク乗りこなせるんだろうかと不安になる。 最初は、バイクの起こし方の練習をするかと思ったが、結局最後まで行わず。
2001年07月25日   HONDA
NS-1(50cc)

HONDA
DioSR(50cc)

NS-1を原付二種化する為、普通自動二輪(小型限定)を取得しようと教習所に向かうが、 実際に申し込むときには大型自動二輪免許に変わっていた。
2001年03月日   HONDA
NS-1(50cc)

HONDA
DioSR(50cc)

NS-1はツーリング専用なので、買い物用としてスクータを購入。 小回りが利くし、街乗りはスクータが便利。
2000年12月12日 NS-1納車 HONDA
NS-1(50cc)

 

エンスト、ギアロックのオンパレードで、バイク屋から自宅まで僅か3km程 の道を帰るのに1時間かかる。 廻りからは、きっと無免許運転に見られていただろうと思う。
2000年12月08日   HONDA
NS-1(50cc)

 

友達の50ccフルカウル原付を見て、自分も欲しくなる。 一旦火がつくとグングン興味がわき、欲しい、どうしても欲しいと購買意欲満々となる。 バイク屋へ行ってみると、絶版車のNS-1が置いてあった。 中古だけど、ピカピカに磨き上げられており購買意欲がそそられる。 ボーナス間近ということも有り、即決で決めてしまった。
1999年5月   ママチャリ

マウンテンバイク

ママチャリはパンクが多かったので、マウンテンバイクを購入。 (おかげで、パンク修理は20分程でできるようになった。) 平地では、瞬間的に50km/hをマーク。 ママチャリで40km/h出したときは怖かったが、前後サスペンションに極太タイヤの おかげで、安定していた。 自転車は、スピード違反で捕まるのかな?
1998年5月   ママチャリ

 

元来、興味のないものには全くお金をかけないケチな性格から、車もバイクも自分で 買ってまで欲しいとは思わず、1万円にてママチャリを購入。 買い物に一日20kmくらい走るときもあり、一月当たり100〜200kmくらい走る。
1994年   HONDA
Dio ZX(50cc)

 

Tryはエンジンのかかりが悪い割にキックがないので、寒い日は発進できない。 消防団の父は、現チャリで現場に駆けつけるため、まっとうなのに買い換えることに。 こんどはHONDAにしてみようということで、Dioを選択。 アクセルに対してリニアに加速する機敏性、フロントディスクブレーキのタッチの良さ に感動し、都内の移動の足となる。 都内は慢性渋滞で、流れが良いときでさえ30km/h〜40km/hくらいのペースなので、 スクータが一番便利。
1992年04月01日 普通自動車免許取得(MT) YAMAHA
Try(50cc)

 

これで、原付免許の意味がなくなる。 せっかく取った、自動車の免許であるが、以後10年間車を運転することはなかった。 完全なるペーパ−ドライバーである。
1990年04月05日 原付免許取得 YAMAHA
Try(50cc)

 

当時高校2年の私のおこずかいは3000円。 絶対に筆記試験不合格は許されない状況での猛勉強のかいあって、一発で合格。 父親のYAMAHA TRYに乗る。 最高速は40km/hが限界で、白煙がすごかった。 今思えば、安いエンジンオイルが原因だった気がする。





インデックス
    NS-1のお部屋 , YZF-R6のお部屋
        私のバイク遍歴←現在地点

Copyright (C) 1996-2017 Takayuki Mizuno [tmizuno@@kt.rim.or.jp] 公開鍵

スパムメール防止のため、お手数をおかけ致しますが、記載のメールアドレスから「@」を一つ外してメールの送付をお願いいたします。