本記事は、PC−E500シリーズのポケットコンピュータで、なんとあのMIDIを 鳴らしてしまおうというものです。 下記の記事のような11ピン用のインターフェ−スを作成し、プレイヤ−またはデバイ スドライバを導入することでMIDIの演奏が可能になります。 注意…お決まりですが...。 本記事により、ポケコン本体が破壊されたとしても一切の責任を負わないものと します。全て各人の責任においてやって下さいるようお願いいたします。 以下がSMFPLAY.DOC内の内容です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ------------------------------------------------------------------------------ SMF player Version 1.00 (C)TORO 1994 ------------------------------------------------------------------------------ E500 用の 標準 MIDI ファイル(*.MID) プレイヤーです。 ●動作環境 ・E500 系 32K 以上で動作します。 ・機械語領域が 0BE000H(1C00H Bytes)以上必要です。 ・MIDI: デバイスが存在する場合はデバイスの機能を利用します。 ●使用方法 E500 と MIDI 音源と接続してから、(後述) >CALL &BE000"ファイル名 (オプション) で演奏が出来ます。 中止は [ON] キーです。 演奏するファイルが、S1:,S2:,S3: 以外の場合は、作業領域(BASIC / S1: S2: / 機械語領域の空き領域)にいったん展開しますので、どこか に必要な分だけの空き容量を用意してください。また、ファイルを作業 領域に展開するのに時間がかかるので、実際に演奏するまでにしばらく 待つことになります。 なお、常駐モードのときは、S1:,S2:,S3: に無いと演奏できません。 ●仕様 対応フォーマット Format 0,1 準拠 最大トラック数 32 分解能 16ms(本体クロック 2.304MHz) 本来、数値は 28 bit まで対応しなければならないのですが、高速に 処理するため 20 bit までしか対応していません。このため極端に長 い間隔(10分程度)がある場合はおかしくなりますが、普通は大丈 夫です。 ●オプション -Cn E500 本体をクロック上げ改造しているときに指定します。 単位は kHz で 4.8MHz ならば「-C4800」となります。 -L 指定すると演奏終了後、再び頭から演奏するようになります。 -Wn MIDI 出力ウェイト数(0〜128(Defalut)〜255)です。 MIDI 機器側との同期が合わないときに指定します。 1 づつ増減してみてください。128 が標準の値です。 -T 常駐モードとなり、演奏しながら他の事が出来るようになりま す。 MIDI: デバイスがある場合はデバイス内蔵の演奏ルーチンを使 用しますので実行した後、機械語領域を破壊してかまいません。 -R 常駐モードを解除します。 ●MIDI-E500 接続方法 11pinコネクタを通じて接続します。番号は、液晶パネル側から順に振っ てあります。 ・簡易型 取りあえず使用することは出来ますが、MIDI 規格を満足する物ではあり ません。 11pinコネクタ MIDI コネクタ 3(GND) ---------------- 5(DATA) 5(POOT:E10)------------ 4(+5V) ・本格型 MIDI 規格を満たす回路です。 11pinコネクタ MIDI コネクタ 2(+5V) --------R1---------------------- 4(Vcc) 3(GND) ---------------------*----------- 2(GND) | E 5(POOT:E10)----R2--- B(Tr) C ---R3------ 5(DATA) 抵抗 R1:220Ω R2:10KΩ R3:220Ω トランジスタ Tr :2SC1815 等 ・参考:MIDI 端子(DIN 5pin) +---------+ | U | 1:予備 | | 2:GND |1 3| 3:予備 | 4 5 | 4:+5V | 2 | 5:DATA(5mAの電流で On) +---------+ ●最後に ・これはフリーソフトウェアです。著作権は「TORO/高橋 良和」にあり ます。 ・このプログラムを使用した事による利益・損害等は、こちらでは一切 責任を負いません。 ・改変は個人の使用範囲内の場合は自由です。 ・転載をする場合は改変をせず、入手したものと同じ内容でして下さい。 ・営利目的での配布・使用はこちらに連絡下さい。 ・バグ報告等は、POCKET通信の BBSE500 にお願いします。 ●履歴 Version 1.00 ・MIDI: デバイス対応 ・非常駐時に派手な表示 ・非常駐時の軽量動作 ・S1:,S2:,S3: 以外のファイル読込み機能 Version 0.50 ・公開初版(軽量版) ●連絡先 TORO/高橋 良和 POCKET通信 Ver.3 3054 NIFTY-Serve GHE00667 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 以上がSMFPLAY.DOCの内容です。
SMFPLAY.LZHをダウンロードする。
(標準MIDIファイル(*.MID)プレイヤー)
MPLAY.LZHをダウンロードする。
(最大8重和音で演奏する事が出来るPLAY文です。デバイスドライバ、サンプルミュー
ジックが同梱されています。)
MPLAYM.LZHをダウンロードする。
(最大8重和音で演奏する事が出来るPLAY文です。デバイスドライバ、サンプルミュー
ジックが同梱されています。MPLAY.LZHとの違いはSCC音源の機能が省かれている点)
以上、ポケコンでMIDIを鳴らすためのソフトが3種類ありますが、インターフェー
スの作成記事はいずれのアーカイブにも同梱されているので、用途に合わせてダウンロ
ードしてください。
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