What's New Top

What's New


2.ガジョ・ピント(コスタリカの豆ごはん)

ネット上でお友達になったコスタリカの立子さんが先日帰国され、初めてお会いすることができました。立子さんの出演された小林克也さんのラジオ番組でもお話に出ましたガジョ・ピントというコスタリカの豆ごはんの作り方を教えて頂きましたので紹介します。豆の好きな方は是非試してみて下さい。

炊飯器で作るGallo Pinto(ガジョ・ピント)
<材料4人分 (お好みにより量は変えられます)>
(A) これは前もって作っておきます
(コスタリカではアズキ大の黒豆が主流)
……900g
ニンニク
……2片
……大さじ1と1/2

 まず、(A)の豆をよく洗い、つぶしてみじん切りにしたニンニクと共に大鍋で煮る。やわらかくなった所で塩を加え、5分ほどしたら火を消す。 冷めてから汁ごと3〜4等分に分けて袋などに入れて保管する。

(B) <4人分 >
クラントロ(香草)
……数本
玉ねぎ
……中1コ
ピーマン
……1コ
ニンニク ……2片

以上の物をみじん切りにする.

米 (粘り気の無いもの)
……2と1/2カップ
サラダ油
…大さじ1/2
オレガノ ……2片
サルサ・リサノ
(日本には無いので、ソースとマスタードを混ぜると似た味になる)

1)サラダ油大さじ1と、クラントロなどみじん切りにした物の半分の量を炊飯器に入れ、スイッチを入れて炒めたら、米と米と同量の水を加えて炊く。

2)その間、残りのクラントロなどのみじん切りを大きな鍋で(サラダ油大さじ2)炒めて、あらかじめ用意しておいた豆の1袋を入れる。オレガノ、塩、サルサ・リサノ大さじ1を加える。炊けた上記のご飯を鍋に加え汁気がなくなったら火を止める。

ガジョ・ピントを皿に盛り付け、上に目玉焼きをのせてできあがり。

1)と2)を別々に盛り付け、皿の上で混ぜながら食べるのも美味しいです。


注:コスタリカの黒豆は日本ではなかなか手に入らないので小豆か黒豆を使って下さい。
クラントロとはコリアンダーのことで、中南米で必ず使われるセリ科の香草です。手に入らない場合は三つ葉でもよいでしょう。


ホームへ戻る
ホーム