What's New Top

What's New

7.カスピ海ヨーグルト 



今ではご存知の方も多い、人気の「カスピ海ヨーグルト」です。
京大名誉教授の家森先生が、カフカス地方の食と健康につい
ての調査で、このヨーグルトを日本に持ち帰ったというのが最
初と云われていますが、口コミと手渡しでどんどん広がってい
きました。私も頂いてから半年以上になりますが、それがまた
友人から友人へと広がっていっています。
タネ1に対し牛乳10、例えばカスピ海ヨーグルト50ccに500ccの
牛乳を加えて混ぜ、室温で一晩おくだけで簡単にできます。固
まったら冷蔵庫へ入れて保存します。酸味が少ないとても美味
しいヨーグルトです。とろりと粘りがあるのも特徴です。
低脂肪乳で作るとサラリと仕上がり、濃い牛乳で作ると生クリ
ームの様なコクのある味になります。
フルーツと一緒に頂いたり、ブルーベリージャムや蜂蜜を入れ
て頂いても美味しいです。
ホワイトデーに頂いたジャム入りマシュマロにたっぷりヨーグル
トをかけて冷蔵庫で30分以上冷やして頂いてみましたが、これ
もまた美味しかったですよ。でも、苺との相性は最高ですね。

ホームへ戻る
ホーム