7月17日 晴れ

  昨日はサンデー毎日を買うために、あちこちの書店、コンビニを駆け回った。それは
モーニング娘。が記事にでているからだ(当然?)。月曜日の会社帰りに電車の吊り広告で
それを発見したわけで、その日のうちに是非手に入れたかった。というのも、以前ラジオ
で矢口真里が「国会へ突入した」「小泉総理と握手した」といっていたからだ。いったい
何の仕事でいったのか全く検討が付かなかったのが、今回明らかになったわけで、もう
矢も縦もたまらず(?)買いに走ったというわけだ。
  ともかく、サンデー毎日をKioskで買う。巻頭カラーが「東京美女」という連載である。
雨の中、国会議事堂前に9人の娘。がたたずんでいる。いい写真だ。加護は圭ちゃんとヨ
ッシー(吉澤)に腕をからませて、辻は飯田と手をつないでいる。なにげに 9人の絆が見え
てくる。こうやって全員揃って写っている写真は最近では珍しい。それにしても、なぜ国
会議事堂なのだ? 単に時流に乗っただけなのか? それとも娘。たちが将来政界へ進出する
布石なのか?(笑)でも、娘。たちに今被選挙権があれば、有象無象の泡沫タレント候補な
ぞ全く問題にせず、トップ当選することは想像に難くない。いっそのこと娘。党でも旗揚
げして、それこそ「レボリューション」してほしいものだ。真剣にそう思うぞ。

  一部で非常に評判のいいサンデー毎日であるが、対して同じ日に買った「FLASH」は
どうか。はっきりいっていただけない。写真はまぁ標準以上のものを載せていると思う
のでよい。が、記事が問題。「誰も知らないモーニング娘。9人のプライベート密着」だ
そうだ。なんでも娘。9人が「プライベートで」水上バスでオフを楽しんでいるところに
密着取材したそうな。ここまで見え透いたことをやられると腹もたたない。子供だって
こんなバレバレの「演出」は見抜いてるぞ。ただでさえ忙しくてなかなか休みの取れない
娘。たちがしかも9人全員揃ってオフなんてことがあり得るのか? へそで茶を沸かしたく
なるとはこのことだ。もうちょっと考えた記事を作ってほしいものだ。光文社さんよ。
あと、なんで娘。を「クン」つけで書くのだ? 確か週刊プレイポーイでもおなじような
呼び方をしていたが、こういう男性誌では「安倍なつみクン」とか書くのが普通なのか?
はっきりいってやめてほしい。きしょいぞ (自分がいうなって?) 「さん」つけだと何か
問題があるのか? 知っている方がいたら、是非教えてください。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001