7月18日 晴れ

  仕事は相変わらず。
  
  昨日買ったサンデー毎日の情報をあちこちの掲示板に流す。ナリさんとこは早速
写真がいい、とのことで日記ページに使用している。情報が役に立ってうれしい限り。

  恒例、水曜日の豪華 2本立てドラマ。今日は「マリア」をビデオに納めて「セブン」
を見る。
  「マリア」ごっちんは今回ほとんど出番なし。来週は前半の山場のようだ。そちらに
期待。お話はなんだか、はみだし刑事情熱編をみてるようだ。平泉さんだし(^^;;;でも
よかった。娘さんの登場が一応伏線があったとはいえ、唐突であったのが残念だった
けどね。

  「セブン」は…。裕ちゃんが主役とはいえ、あの設定は無理有りすぎ。「ブスはブス
どうし」っていくらドラマ、お話とはいえども。確かに裕ちゃんは美女というほどでは
ないにせよ、ブスというのは無理がある。はしのえみみたいにブスメイクしてればまだ
しも、普通にメイクした状態では、説得力なさ過ぎ。性格的に「ブス」という部分があ
れば、まだ見れたと思うけど、結構「いい性格」だしね。バカオトコに貢いだり土下座
して謝罪しようとしたり。もっとも、これは自分の失敗のリカバーのためですが。何に
せよ、お話が成り立たない。
  それと、わたしはこのドラマの世界観がどうも馴染めない。端的にいうとあまりにも
古臭い。「女は男に貢いで幸せを」「玉の輿で結婚」「結婚こそ女の幸せ」という、
過去の遺産ともいうべき価値観で満ち満ちている。しかもそれがドラマ全体を通じて
「本気」で語られているのがやりきれない。確かに今でもそういう価値観でしか生きて
いない人たちも大勢いるとは思うが、そんな価値観しか持たない登場人物ばかりという
のはなんとも見ていてつらいものがある。まあ舞台が「エステサロン」という虚飾の世
界である以上、必然的にそういうことになるのかもしれないが。
  うーん。裕ちゃんがでていなければ、このドラマはこれ以上見る気にはなれないな。
残念ながら…。


TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001