7月19日 晴れ

  昨日までの日記を読み返してみると、今更ながら娘。関係のことばかり。ほかに
書くことがないのか、と思うが、まぁ無理してもしようがないのでこのままいくこ
とにする。あしからず(^^;;

  そんなわけで今日もこれから。
「うたばん」は先週の続きでシャッフルユニットが目玉。先週のあらすじまで流れて
「TVチャンピオン」を見ていたひとにも分かりやすい親切設計(^^;;; 今回は続きで
各ユニットの曲がランダムでながれるのでそれに合わせて踊れば、長く曲が披露できる
という趣向…だが、お約束どおりタカさんは「三人祭」をひいきしまくり「夏パ〜テ
ィ」ばかりながれて他の2ユニットは相手にされない。ここらの扱いはうたばんならでは。
 2ユニットがきれかかったとこで、ようやく7人祭の「サマーれげえレインボウ」が
申し訳程度に流れる。それでも10人祭は流されない(;_;)しまいには、合間にユニット
とは関係ない「ミニモニ。じゃんけんぴょん」や「ちょこっとラブ」が流れて、本人
たち(ミニモニ。やプッチモニ)が飛び出して踊りだす。これもなかなか、オタの心理
をついた演出。祭りの衣装のまま踊る「〜じゃんけん」や「ちょこ〜」もなかなか味
があっていいもんです。そしてついには「LOVEマシーン」まで。それでも10人祭は…
(涙) いやもうここまで徹底してるともはや「芸」の域までたっしてますな。是非今後
とも依怙贔屓を極めて娘。たちをいぢめてやってください!!
  ちなみに、10人祭は最後の最後でながれて「大変な」ことになりました。文字通り
「お祭り騒ぎ」で大団円でしたとさ。

   22時からは「モーニング娘。矢口真里のオールナイトニッポンスーパー」略して
ANN-S。のはずなんだけど、今日は野球中継が延びてまだ始まらない。実は,ANN-Sでは
インターネット放送ということで、MediaPlayerかRealPlayerがあれば放送を聞くこと
ができる。便利になったものだ。というわけでインターネット放送に切り換える。
  一応リアルタイムで聞くことはできるが、通常の放送と違って楽曲などは許可の
出ているものしかインターネットでは流せないため、所々で放送が中断する。中断
といっても無音になるわけではないが、穴埋め用の曲がその都度流れ、その状態が
2〜3分は続く。なんとも間の悪い雰囲気でラジオの臨場感がまったく損なわれること
おびただしい。しかも、今日はなんと試合終了時間が11時過ぎになる始末。結局通常
放送が始まったのは11時30分!!放送終了まで30分しかない。私もANN-Sを聞くようにな
って1年以上経つが、こんなのは初めてだ。いくらインターネットで放送を聞ける、と
いってもあくまで代替手段であって、いわば「繋ぎ」でしかないのに、放送の大半が
電波には乗らずにいるというのは異常というほかない。矢口もお冠で、「野球放送は
門限10時まで!!」と大激怒。矢口に大拍手だ。ほんとに未だに野球第一主義なんだね。
それでもテレビは9時30分に終わるのに、ラヂオはどうでもいいのかね。私は別に野球
が嫌いなわけではないのだが、こればっかりはどうにも我慢ならない。思ったんだけど
野球が延びたら逆に試合中継をインターネット放送に切り換えたらいいんじゃないかね。
あ、でも野球大好きなおじさんたちはいまだインターネットには縁がないのかな。でも
これを機会に勉強する、という手もあると思うんだけどね。自分のほしいものを手に入
れるのに人に文句言う前に努力するのも大切だと思いますよ。そこのビール飲んでデレッ
と野球中継見てるおじさん!!あ、おじさんはこんなページ見ないもんね。言うだけ無駄
かしらね。やれやれ。

  あ〜でれでれと取り留めなく書いてしまいました。失礼しました。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001