7月28日 晴れ

  Royceさんから新潟競馬場に行こう、とのお誘いがあった。

  新潟競馬場は2年近くの改築工事が終了して、日本では初めての直線1000mコース
というのが新設された。競馬をやらない人には想像しにくいと思うが、普通競馬は
1000〜2000m程度のコースを1周ないし2周する。当然曲がり角では馬達がコース
の選定をめぐって入り乱れ、スピードも減速することとなる。そこらの駆け引きが
騎手の腕の見せ所であり、競馬の醍醐味のひとつなわけだ。所が、コーナーの全く
ない直線ということになると、簡単にいえば純粋に脚の早い馬が勝つ。ということに
なる。(実際にはそう単純でも無いけど)とにかく,今までとは全く違ったレース展開を
期待されているわけで、競馬ファンの熱い期待を受けてこのたびオープンした新潟
競馬場である。おかげで、初日から満員御礼状態で駐車場も午前中には満杯で、大賑
わいだったようだ。

  参加メンバは言い出しっぺのRoyceさんと、同じく競馬ジャンキー(^^;; S井さん。
私の家に前日(27日)に集合して、朝4時には出発しようというつもりでいた。ところが
全員目覚めたのが午前6時。大慌てで出発。なにせその日は午前2時までビデオ見たり、
原稿書いたりしてたのだから、当然といえばとーぜん。元々無謀な目論見だったわけね。
とほほ。それでも根性で(ドライバーRoyceさん)10時15分ころには、なんとか到着。駐車
場はまだ余裕はあったのでホッとする。それでも7割くらいは埋まっていた。

  さて、ともかくも競馬新聞を購入し、拠点を決めて開始することに。1レースからはで
きなかったが、4レースからということで本日は9レースを投票することに。
  11時30分ころ昼食。12時30分に新潟在住の K谷さんが合流。ひたすら競馬新聞を検討し
馬券買って、レースを眺めての繰り返し。端から見てると何が面白いのか判らないかも
知れない。でもこれがなかなかまた〜りとしていいですわ。これで馬券もあたればもっと
いいだけどね。
  で、結果。とりあえず全員1回以上当てることはできた。私はというと、9000円つぎ込
んで、なんと14800円のバック!! やった、初めてトータルで勝てた!! マンセー。

その日の夜は新潟市内でヒサブリにK谷さんと4人で会食。刺身定食を4人で食す。

よた話いろいろ。
  私がモーオタだと、会社でカミングアウトしてるかどうか、の話。別に隠してる訳では
なく、「娘。が好きか」と聞かれれば躊躇わず「はい」と答えるつもり。だからといって
積極的に「モーオタやで」と喧伝しているわけではない。これってずるい?
  後楽園遊園地でモーニング娘。ショーをやろう。悪いウタダやハマザキをやっつけろ!!
娘キック!!娘パンチ!!(「モーニング刑事」思いだしちゃった(^^;;;)そして決めゼリフ
はもちろん、なっちが手を差し出して「君も後楽園で私と握手!!」行きてー!!
  次はニセモーニング娘。登場。当然、黄色い手袋に黄色いマフラーしてるんだな。
つんくが叫ぶ。「まったく見分けがつかないぞ!!」

ここらでカラオケに移動。例によっていろいろ。歌う。(全員)

サマーれげぇ!レインボー
悔し涙ぽろり
恋愛レボリューション21
ミニモニ。ジャンケンぴょん!
クックロビン音頭
ANIMETAL
バビル 2世
仮面ライダーV3
ヒーローメドレー
月光(鬼塚ちひろ)
月光(爆風スランプ)
聖飢魔IIメドレー
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(メリーポピンズ)
二人の世界(夢から醒めた夢)
スーダラ伝説

ミニモニ。と恋レボ21は一応振り付き。しかし、どうもカラオケがショボクてがっくり
きてしまった。パイオニアだったけど、なんでこんなにクオリティが低いのかね。
宝島も入ってないし…。

ほかにもいろいろあったと思うが忘れた(^^;;。

22時30分ころお開き。

ホテルに戻って、ちょうどポップジャムが放送中。「ザ☆ピ〜ス!!」が相変わらず。
明日のLiveの予行演習みたく、楽しむ。CDTVは寝込んでしまい見れず。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001