7月29日 晴れ

  待ちに待ったHello! Projectのコンサートの日である。
場所は代々木体育館。ホテルでバイキングの朝食を済ませて、S井さん、Royceさんと
別れて新潟から新幹線で私一人とんぼ帰り。参議院の選挙の投票日でもあるが、今回は
前回(6月19日)の教訓活かして不在者投票をしてあるので問題なーし。
  
  上野で下車。当日は渋谷でUFAの別イベントが開催されていたのでそちらに寄り道。コ
ンサート会場のすぐ近くであるにも関わらず、人出は思ったほど多くない。会場の作りも
グッズ販売と、24時間テレビの関連グッズ売り場と、北海道の花畑牧場の出店、そして目
玉(?)の巨大なミニモちゃんの像があるだけでかなりお粗末。そうそう、渋谷のクリーン
キャンペーンの受け付けをやってましたね。グッズなどはとりあえず帰りに購入すること
にして、入場受け付けへ。

  実のところ、ここ代々木第一体育館は94年12月4日に工藤静香のコンサートに初めて行
った場所でもある。あれからすでに7年近く経っている。よもや自分でもここにこうい
う形で再びくるとは思いもよらなかった。その時は1階席ではあったが、かなりステージ
からはなれたところでもう、豆粒ほどにしか見えなかった。今回はその時よりは大分前で
ほぼ会場の真ん中といったところ。しかも大型のモニターも設置してあるので見易さは雲
泥の差だ。そんなことを考えているうちに開演の時がやってくる。観客もその雰囲気を敏
感に感じて緊張感と興奮がないまぜになった空気が会場全体を覆い始める。前説の映像が
大型スクリーンに映し出されて、いよいよ、会場は最高潮だ。

  そして、一番手、「三人祭」の登場だ。会場は一気にヒートアップ。私もいきなりトッ
プギアに入り、全開モードだ。続いて7人祭。意外にも(というと失礼か)いい盛り上がり。
派手ではないが、のりがいい。私的にも気持ちよく楽しめた。10人祭は予定通り熱い。
以下は順不同に思いつくまま。(単に順番を覚えてないだけ…)

  シェキドル「全体的に大好きです」は案外いい。曲もノリのいいものだったということ
もあるが、パフォーマンスも、レベルが高い。ちなみに「クレヨンしんちゃん」のエンデ
ィングでもある。おそらく次回のシャッフルユニットがあるとすれば、シェキが入るだろ
う。

  松浦亜弥への声援は娘。に次いで多いかも。なんだかちょこちょこ動くところが中々
愛らしい。

  中澤裕子。司会も兼任。安定した声を聞かせてくれる。頑張れ、裕ちゃん!!
ミュージカルも見に行くぞ。

  まこと。紅一点。なんでお前がいるんだぁ?と突っ込みたくなる。「マコトビクス」は
ちょっとわらたけどな。

  平家みちよ。歌うまい。でも新曲が1年近くでていない。なんとかしてやれ、はたけ。
プロデューサー降りたんだっけ?
  
  稲葉貴子。カントリー娘。(あさみとりんね)の3人で「ちょこっとLOVE」を歌う。これ
が案外いい。ダンスも本家よりうまいくらい。きっと稲葉が十分に仕込んだんだろう。
でも、T&Cボンバー解散してからは稲葉は不遇が続いている。平家は持ち歌を披露できる
だけまだまし。司会と他のユニットの曲だけではあまりにかわいそう。何とかしてやれ、
つんく♂。
  でも、この3人による「ちょこっとLOVE」は、今後の展開に新しい方向があり得ること
を示したといえるだろう。詳しくは別のところで書くつもり。

  で、いよいよ本隊、「モーニング娘。」の登場だ。突端は当然「ザ☆ピ〜ス!」。もう
脳内麻薬が最大限に分泌されて、その時の記憶はぶっ飛んでいる。その後は例によって
ヒットチューンオンパレード。「抱いてHOLD on Me」「恋のダンスサイト」「LOVEマシー
ン」ここで注目は「ハッピーサマーウェディング」。裕ちゃんの抜けたあと、だれがあの
「紹介します〜」の語りをやるのか。結果は順当といえば順当。飯田圭織だ。リーダー
として継承した、ということだろう。まだぎこちなさが残るが裕ちゃんとは違うテイスト
をだせるように、頑張ってほしい。

  アンコールはゴスペル仕立ての「I WISH」を全員でコーラス。思わず目頭が熱くなる。
荘厳な雰囲気で始まり、通常のラインになるのだが、この曲の持つテーマを十二分に
引き出した傑作アレンジ。是非アルバムにでも収録を。


  2時間近くの祭りは終わった。心地よい疲れとみぎ腕の筋肉痛が。そうそう、忘れずに
グッズを。24時間テレビのティーシャツ(飯田圭織デザイン)を買う。ついでに募金も。
24時間テレビで募金したのも20年ぶりかな。年ばれるね(^^;;;
  
  このあとはお馴染みのみなさんとオフ会。私以外は全員前日の前夜祭で今朝まで
のんで歌ってしていたらしい。そんなお疲れのところ、私だけのためにつきあって
くれる。ありがたいことだ。感謝。

  場所はあてにしていたとこ(昨日飲んだとこらしい)がお休み。仕方なく別の居酒屋を。
つぼ八に入ったが…。なんと店長が「身分証明書を見せてください。」とのたまう。みん
な唖然。冗談だろう。ところが本気も本気大本気。持ってない人がいるとにべもなく「18
歳以上と確認できませんでしたので」と追い出される。全員大激怒。「火つけるぞ」と過
激なことをいう人も。私も怒りを通り越して呆れて一言もなし。店長からすれば、それな
りに故あってのことだとは思う。想像するに最近未成年が飲酒して急性アルコール中毒で
病院に担ぎこまれたりしたことがあったのでは? それでむやみに神経質になってるのだろ
う。そうだとしても、あまりにも官僚的なやり方では客が離れるだけだろう。実際その時
いた私を含めた10数人は二度とそのつぼ八にはいかないだろう。それどころか、他店にも
いく気が起こらない。

  べつの店がすぐ下の「ひよこ」というチョット変な名前の店に入る。ところが大当たり。
珍しくレーザージュークボックスがある。しかも松浦の「ドッキドキ!LOVEメール」な
んてさらに珍品が。早速誰かが入れる。みんな画面に釘つけ。私もフルで見たことないの
でじっくりと見る。以外なことで先程のいや〜な雰囲気が払拭できたとこで自己紹介。
全員ではなく、私が初対面の人だけ。正直にいうと、2度目の人でも名前がうろ覚えだっ
た人もいたんだけど(^^;; 話してるうちになんとか思い出したけどね。

  初対面と思えないほど打ち解けてはなしがはずむ。こういうところは共通の話題がある
ということでいいですよね。私はライブ終了してから一滴も水分を採っていないことも
あってグイグイとビールををあおる。みんなもドンドン飲むのでピッチャーはがんがん
注文する。
  話してることはまぁ、どうでもいいことばかり。でもOK。1日5モームスとか。あしたの
ジョーの娘。キャスティングとか。ニュース系サイトの人は串焼きをばらすのがお好き。
etc,etc....

  9時ころ、場所変え。ぜひ、「ひよこ」は次ぎも来ようとみんなで誓う。
  
  駅近くのイタリアン料理の店に。ここで「キリンジ」のライブにはしごしていたシン
さん合流。サイトの運営方針やポリシーについてリュウジさんやナリさんと語る。夜も
更けて11時過ぎ。これにて解散。私もかなり飲んでちょっとふらふら。

  12時。帰宅して、裕ちゃんのANN-SSを聞く。参院選挙特集ということだが、速報がたま
に間に挟まるだけで、後は選挙に関する疑問質問コーナー。「かなり勉強になりました」
とは裕ちゃんの弁。おいおい、28歳にもなってそれはやばくない(^^;;;
  
  途中でダウンして寝込む。さすがに疲れがでたか…。ここで、なにかが足りないような
気がしてくる。はて…
  
  ……あ、ティーシャツがない!! わーん。どっかに忘れてきたよ〜(;_;)
  
お後がよろしいようで… 

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001