8月5日 晴れ

  先週の日曜日、せっかく買った飯田画伯デザインの24時間テレビのティーシャツを
紛失してしまった。今日は、再度購入するために渋谷まで行く。心当たりを訪ね歩い
てみてもいいのだが、面倒だし(^^;; かなり望みは薄いだろうし。寄付したと思えば
いいしね。
  
  Hello!Projectのイベント会場へ行くと、配置が変更になっていた。ミニライブ用の
ステージがあって、ミニモちゃんが会場入り口に移動。相変わらず人出はパラパラ(^^;
とにかくティーシャツとテレホンカードを購入する。
  渋谷の109(2)まで歩く。ここではHello!Project のタレントショップがあり、それに
併設する形でプッチミュージアムがある。モーニング娘。を中心にした衣装や、歴史が
展示されている。その目玉が「ザ☆ピ〜ス!」のPV。とにかく半分しかみてないのでどう
してもフルで見てみたかったのでこの機会にじっくりと見る。PVはとにかく先日も書いた
ようにカッコイイ。嵐のなか、メンバー全員で力を合わせて、マストにモーニング娘。の
旗を掲揚しているシーン。夕焼けのなか、はためく「mm。」印の旗。感慨深げにその様子
見上げる娘。たち。入場料200円払って見ても十分お釣りが来る。もう一度行くかも。

  それとここで発見したことが一つある。展示品のひとつに、卒業していった娘。たち
に宛てたメンバーたちの直筆の手紙があった。会報にも掲載したものなので、初期から
のファンにとってはそれほどありがたいものではないかもしれないが、私のように
遅れてきた者にとっては大変貴重な展示である。福田明日香、石黒彩、市井紗耶香、
そして中澤裕子。それぞれ各人に対する気持ちは様々であるにしても、惜別の言葉とし
て心のこもった胸に迫る、いい展示だった。
  が、ひとつだけ引っかかる手紙があった。それは、明日香が卒業するにあたって裕ちゃ
んが書いたお別れの手紙だ。その一文に「明日香に借りたエバンゲリオン(原文ママ)の
ビデオをまだ返してなかったね。しかもまだ見てないんです」(大意)おいおい。明日香
はエバにはまってたのか?しかもあろうことか裕ちゃんに貸していた?しかもまだ返して
ない?(当時。今はどうか知らない)衝撃の事実ですね(^_^)ということはもしかして他の
メンバーにも貸していた可能性も否定できないですね。なっちやカオリがエヴァを見て
いるところを想像すると…。なっちなんか「逃げちゃダメだ」なんてつぶやきそうだし。
カオリは綾波にはまりそう。
  で結局、裕ちゃんはちゃんと「エヴァ」を見たのかな?感想をぜひ聞いてみたいです。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001