8月12日 雨時々曇り

  臨海副都心(という事を理解してる人が少ないと思うが)のビックサイトにて年二回
行われる日本最大かつおそらくは世界一のビッグイベントへ出かける。
  その前についつい「ハロー!モーニング」なぞを見てしまう。そのお蔭で会場入りす
るのが1時30分になってしまう。毎年恒例のこととはいえ、ほんとにすごい人出である。
とくに今日は雨も降っていることもあり、気温よりも湿度が高く、ジメーとした湿気に
参る。
  まずは「と学会」のブースへ。唐沢さんと S井さんが売り子中。S井さん、朝から何も
飲まず食わずでいるとの事。私が早速ピンチヒッターとして売り子に。と学会Tシャツや
と学会会誌を売りまくる。後で聞いたところでは、12時ころまでがピークだったようだ
が、お客は途切れることなく順調な売り上げ。
  1時間くらいして S井さんと再度交代。 K岡さんのブースへ顔を出す。BeeさんやK谷さ
んがいる。私も自分で持ち込んだパンを、お昼ご飯として食す。
  会場をぶらぶらして、お目当ての本を探す。娘。関係のブースは10日が中心だったので
ほとんど見当たらず。委託プースを訪ねるも、すでに売り切れ。やはり出遅れは駄目です
ね。
  15時ころ、撤収。と学会では本類は完売。Tシャツは80枚近くはける。まずはめでたい。
いつもは S井さん、BeeさんK岡さん、K谷さんたちと2次会(?)だが、今日は別行動。別れ
てモーオタオフ会へ向かう。
  待ち合わせは新木場なのだが、国際展示場駅および新木場駅は大混雑。次から次ぎと
人波が途切れない。普段仕事でここの駅を利用することが多いのだが、その時からは
想像もできない混雑ぶり。どのくらい乗降客数が違うのか、調べてみようと考えてみる。

  そんななか、偶然セクシー大下さんとまず落ち合う。唐突だったのでお互いびっくり。
セクシーさんはこういうのは初めてだそうで、かなり戸惑っている様子。私らは年を追っ
て参加者が増えているのを見てきているので当たり前のように(といってもそれなりに
驚異には思っている)感じているが、初見の人にはやはり相当なカルチャーショックなの
であろう。
  続いて本日のメインゲスト、宮崎からの参加である、BOOちゃんと。なぜか固く握手。
ネットで南国の好青年(^^;; との評判であったが、まさにその通り。好印象。そして、大
遅刻のナリさん(1時間?)とも合流して市川へ向かう。道すがら、電車内の「24時間テレビ
」の吊り広告を見て話す。みんなで「ほしいな」「なっちのかき氷は2杯目」「色がいい
ね」と。コミケの話も。ナリさんは「ヤマト」などの世代だが、そういうブームには
乗ることができなかったそうで、エヴァなども状況は知っているが人の話には加われない
くて、いつも寂しい(悔しい?)思いをしているそうだ。

  市川でボブさんと合流。魚民にて。30分ほどして妄想王うたか師匠も。少人数というこ
ともあり、また〜りとした 雰囲気で進行するなか、娘。のメンバーの各人の序列を付け
る、という無謀な試みをしてみる。みんな、TV LIFE(なぜか3人も持っていた(^^;;)の表
紙を見ながら、悩み悩み答える。私だけではないと思うが、1押し2押しくらいはあっても
それ以上の序列をつけるのは難しい。基本的に全員好きだからだ。よく考えてみると「○
○以外は興味なし」とかひどい人になると「××氏ね」などと公言して憚らない人も多い
なか、私がよく会うモーオタのみなさんは、そういう狭量な(?)人はいないようで、私と
しては喜ばしい。
  それはともかく、私もかなり苦労して序列をつけたが、なっち、カオリ以外ではその時
答えた順番とはすでに今の時点で違っている。というか、忘れてしまった。そのくらい
私にとって順序付けは意味のないことという証左といえよう。

  11時解散。総武線で帰途につく。秋葉原でBOOちゃんと再会を願ってお別れ。15日まで
東京にいるそうだが、気をつけて。 12時ころ帰宅。中澤裕子のANN-SSを聞いてすぐに
就寝。

   
TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001