8月29日 晴れ(大阪)

本日より3日間、大阪旅行である。目的は先頃オープンしたばかりのユニバーサルス
タジオジャパン(以下USJ)のアトラクション、バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ラ
イドに乗るためである。ほかにはいろいろあるけど、とにかくそれが主目的なのです。

9時40分。東京駅新幹線ホーム。すでにK岡さん、Royceさんが到着。続いて、Beeさん、
そして今回の企画の首謀者、F牧さんが到着。今日はS井さんは、22日台風の影響で仕事が
入ってしまい、夜に合流する予定。電車のなかで読んでいた「別冊宝島 モーニング娘。
バイブル」を見て、みんなに後ろ指さされる(^^;;;
  夏休み最終週ということで、もう少し混雑するかと思ったが、あっさり自由席を確保
できて拍子抜け。これから3時間の行程を。
  名古屋駅で駅弁を購入することに。停車時間が3分足らずなので冷や冷やしながら売店
に走る。3トップ弁当という、名古屋名物、味噌かつ、コーチン、海老ふりゃーを一緒に
したお徳用弁当を無事ゲット。手近な乗車口に飛び乗って30秒もすると出発。まったく
ギリギリセーフ。

──────────────────────────────────

12時40分。新大阪着。今日の目的地である、大阪港の水族館、海遊館へ向かう。途中
コインロッカーに荷物を預ける。と、私のPHS に会社から電話が。営業から至急の電話
ということだったが、別に翌週でも問題ない内容。伝言してもらうことにしてその場を
納める。まったく、休日気分が台無しである。

最近の水族館は魚たちや、各種海洋生物の生態が自然に近い形でみる事ができるように
なっているが、海遊館はその走りともいうべきところだ。実際、巨大水槽の中で文字通り
「回遊」している魚群は圧巻だ。カツオやマグロがじつにおいしそうなのもいい。カツオ
の生きのいい泳ぎには目を奪われ、食欲をかきたてられた。
  ここの目玉は2匹のジンベイザメだ。聞きしに勝る大きさはすばらしい。特に食事は豪
快だ。水槽の上からオキアミなどの餌を投入するのだが、巨体をほぼ垂直にして、一気に
ガバッガバッと水と餌を吸い込むと、ただでさえ大きい体が2〜3割り膨張し、そのあと水
だけをえらから排出する。という動作を繰り返す。人は襲わない、おとなしい性格とはい
え、その場にいたら餌と一緒に吸い込まれかねない。巨体を維持するのも大変である。
  ほかにも、世間では癒し系動物の地位を獲得した(一昔まえなら、気持ち悪い、としか
言われなかったのにな〜)クラゲや、定番のイルカやオットセイ、ペンギン等々。なぜい
るのか判らない「ナマケモノ」までいましたが、私としては2000円払っても十分お釣りの
くる内容で満足でした。お土産グッズ類も充実してたしね。子供連れが多いのにはちょっ
とまいったけど。いい勉強になるよね。

17時。海遊館からホテルへ向かう。道すがらコンビニのローソンの数を思わず数える。
というのも、大阪はローソンの店舗数が異常なほど多い。なにせ、一つ角を曲がるごとに
ローソンがあって、待ち合わせの目印には使えない、といわれるくらいなるからだ。ダイ
エーの出店計画がいかにいい加減であるか、よく判ろうというのだ。大阪港駅から、本町
駅の地上部だけ(3駅)で、電車から見える部分だけで、なんと5店舗もあった。とんでもな
い数だ。大阪では、1店舗ローソンを見かけたらその3倍はあると思え、と噂してるそうな。
ゴキブリかい!!

Royceさんの希望(だったよね)でホテル近くのアメリカ村(といっても東京でいえば原宿
か、渋谷と思えばいい)のタコヤキ店、甲賀流タコヤキを食す。確かにうまいけど、どこ
が「甲賀流」なのか判らず。

ホテル着。チェックインしてすぐに食事へ繰り出す。途中、ユニクロに寄り道。冷やか
すだけ。S井さんからPHS に電話。今から会社をでるとのこと。到着は11時30分ころか。
  そのまま徒歩で道頓堀へ向かい食事場所を探す。少し足を延ばして、法善寺横丁まで。
F牧さんが、「いい感じだね」ということで、そこで熊野灘というくえ鍋の店を選ぶ。
店内入ると、いかにも大阪のおばちゃんという感じの女将さんに奥座敷まで案内される。
  中村鴈雀の色紙が無造作においてある。松竹座が近くにあるのでここにたち寄ることも
あるのだろう。あとで調べたのだが、法善寺横丁の看板は東は3代目桂春団治、西は藤山
寛美が揮毫によるものらしい。もっとよく見ておけばよかったと後悔する。

さて、料理はすべてうまい。夏の暑い時期でも、鍋料理が苦にならないくらい。
ジンベイザメもかくや、というくらいガツガツたべて、おじやを食してお開き。ごちそう
さまでした。お値段も結構なものになる。5人で5万円。これもあとで調べたが、これでも
安いほうのようだ。その場の勢いで入ってちょっと高いとは思ったが、やむを得ない値段
だったようだ。

徒歩でホテルまで。途中スターバックスでコーヒーなど。ホテルロビーで翌日の打ち
合わせがてらS井さんを待つことに。私はかなり疲て酔いが回ってうつらうつら。
  11時40分ころ、S井さん無事到着。LANケーブルを渡す。ここのホテルではDHCPの設定
さえすれば、インターネットを無料で接続できるので、私もS井さんもそのためにノート
を持ち込み。
  翌朝、7時30分出発ということで各自自分の部屋に。私はもう、疲れてネットをすこし
のぞいて早々にダウン。熟睡モードであったとさ。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001