8月30日 晴れ時々曇り後土砂降り(大阪)

  大阪旅行二日目。朝7時30分。ホテルを出発して、USJヘ向かう。まわりは平日の朝
ということで通勤客でいっぱい。そんな中、ホテル近くの四つ橋から西梅田、徒歩で
大阪駅へ、そこから環状線(どうでもいいがこの無味乾燥なネーミングセンスはどうにか
ならんか?)で西九条、そこからゆめ咲線(これもどうにかしてくれ!!)でユニバーサルシ
ティ駅へ。本日宿泊予定のキンテツホテルへ荷物を預けて早速USJ 正面ゲートに。

    ──────────────────────────────────

  朝8時30分であるがすでに大勢の来場客で賑わっている。さすがに夏休みということも
あるが、やはり人気スポットなのだろう。加えて、大阪駅から15分くらいで着ける近さ
というのも大きいのだろう。TDL がいくら近くなったとはいえ、今でも東京駅から40分
ほどかかる(乗り換えこみで)。近いという部分でもっと宣伝してもいいのではないか、
とも思う。
  さて、30分以上かかってようやっと入場。作り物の世界へようこそ。今日まわったア
トラクションは次ぎのとおり。一部記憶違いがあるかも知れない。同行者でお判りの方
は是非ご指摘ください。
  
  バックドラフト
  モンスター・メーキャップ
  バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
  ステージ22
  ユニバーサル・スタジオ・モーション・ピクチャー・マジック
  ウォーター・ワールド
  アニマル・アクターズ・ステージ
  ザ・ワイルド・ワイルド・ワイルド・ウエスト・スタント・ショー
  ブルース・ブラザーズ
  ジョーズ
  スヌーピー・プレイランド
  ジュラシック・パーク・ザ・ライド

    ──────────────────────────────────

このうち、記憶に残っているものをいくつか。

モンスター・メーキャップ
  ここでは、特殊メイクを見せてくれる。お客から協力者を募って、実際に舞台上で
実演も行っている。その協力者に、同行したRoyceさんが選ばれた。なんでもMCのお姉
さんの「好み」だったそうだ(^^;; で、内容はどうか、というと…まぁ、なんだか小劇
団の出し物みたいで、豪華なセットなのに安っぽいのが良い味だしてるね。

バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
  今回のメイン。みんなかなりテンション上がっていて、おもしろい。特に記すことは
ないが、デロリアンのレプリカの前で記念撮影。映画のポスターのマネをしてご満悦。

ウォーター・ワールド
  このUSJ では「水もの」アトラクションが多い。ディズニー・シーに対抗したわけでは
ないだろうが、その代表がこの「ウォーター・ワールド」だ。なにせ水の世界だもんね。
人気があるだけあってさすがに面白かった。が、最前列の人はビショ濡れになることを
覚悟してください。これは大袈裟でもなんでもなく、最前列はずぶ濡れになります。私
たちも、最前列狙いで雨合羽を用意して臨みましたから。それだけの価値はありますよ。
みなさんも行く時は是非、最前列で!!

アニマル・アクターズ・ステージ
  ある意味、一番おもろかった。いろいろな動物たちが仕込まれた演技をするだけなのだ
が、猿、犬、猫、いんこ、馬、それぞれ意外性があって楽しい。よく仕込まれているもの
だと感心。

ブルース・ブラザーズ
  映画「ブルース・ブラザーズ」からジェイクとエルウッドが歌い踊るショーです。
なかなかうまい。ちゃんとアメリカンパトカーで乗り付けるとこなんか、いい演出です。

    ──────────────────────────────────

  ここで、次ぎのジョーズまで少し間が空いたので、先にホテルにチェックイン。
部屋は18階で、階下にUSJ を望むなかなかいい部屋。少し休憩してすぐにお出かけ。

    ──────────────────────────────────

ジョーズ
  これも水もの企画。でも、なぜか途中で炎に巻かれて非常に熱いっていう謎のアトラク

このころから、雨が降り始め、段々激しくなる。

スヌーピー・プレイランド

  これも水もの。ウォータースライダーでチューブを下るだけ、というのだが、どうして
スヌーピーなのか理解不能。おしりがビショビショ。

  ここで夜ご飯。ちょいとしたレストランで。そのわりには量がある。みんな最期はかな
りきつかった模様。私もチキンをたのんだのだが、なんと、半身がそのままくる。さすが
に食い切るのが大変。味も単調なので飽きる。一週間はもう、鳥肉は見たくないと思う。
ぜいたくなはなしだね〜。

ジュラシック・パーク・ザ・ライド
  これも(以下同文)。この時間(8時ころ)になると、かなり空いている。30分ほどで乗り
込める。このアトラクは夜のほうがおすすめ。ちょうどよい暗さが恐竜たちの姿にリアリ
ティを与えてくれる。最後は意味なくウォーターフォールして終了する。かなり濡れる。

  最後にターミネーター2・3Dに向かうが、残念ながらすでに打ち止め。明日に持ち越し
である。

    ──────────────────────────────────

  ホテルへ戻る。部屋では、軽くビールや日本酒を呑んでおしゃべり。F牧さんの仕事の
グチをきいたり、私は矢口真里のANN-Sを聞いたり…(^^;;;

  2時40分ころ就寝。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001