8月31日 曇りのち晴れ(大阪)

  大阪旅行三日目。朝8時30分。ホテルを出発して、USJヘ向かう。まずは昨日行けな
かったターミネーター2・3Dの予約を。その足でETアドベンチャーへ。

  Ryoceさんのはなしでは、ディズニーランドにおけるピーターパンとおなじという事
なので、時間があったらと、オマケ程度に考えていた。結局少し時間もあるので物のつ
いでに入ってみることに。
  このアトラクでは、入り口で自分の名前を登録するとETが最後に名前を呼んでくれ
るそうだ。そこで、私がモーオタということで(どういう流れだ)娘。の名前を登録する
ことになる。私としてはかなり悩んで 6人を選ぶ。係の人に名前を告げていくのもかな
り恥ずかしい。なにせ 6人全員娘。の名前だ。気づいているかは判らなかったし、向こ
うも仕事でやってるので別にこちらが気にする必要もないのだが、やはり気恥ずかしい。

  さて、アトラクの内容はどうってこともない、映画をなぞっていくだけのぬるいもの
だ。いよいよクライマックス(?)ETが例のしわがれ声で名前を呼び始める!! 順不同で
「アスカ」「ユウコ」「ケイ」「ノゾミ」「アイ」「ナツミ」と立て続けに。なかなか
すごい。すると私たちの後ろの女の子グループがなにやら受けてる様子。一応娘。たち
の名前だと、気づいたようである。私はなんだかとても恥ずかしい。でも、これをモー
オタ同士で行くとおもろいかも。全員同じ名前にしてもいいし、自分の一押しの娘。を
入れるもよし。楽しみ方は色々だ。ここを読んでいるオタ諸君、USJ へ行ったらぜひ、
やってみてほしい。

    ──────────────────────────────────

  いったん朝食をとるために退場。ホテルの和食が恋しくて、和食バイキング。そのま
まチェックアウト。まっすぐ、ターミネーター2・3Dへ。
  前説のねえちゃんが笑える。綾小路麗子(麗華だったか?)という、たかびーなお嬢様
キャラがね。これまたなんだか小劇場乗りなとこが安くていいっす。
  続いて、サイバーダイン社のPRビデオが流れる。これもなかなかシニカルな笑いが
きいた作り。そのなかで一つお遊びらしいのを発見。お年寄りがVOD で自分の好きな
番組を選んでいるシーンで画面に「Muder She Wrote」と写った。これはNHKで放映され
たミステリードラマ「ジェシカおばさんの事件簿」の原題だ。そのことを思い出して後
でふと考えてみると、そのお年寄り(ご婦人)はもしや、ジェシカ・フレッチャーを演じ
た、アンジェラ・ランズベリーではなかったのか?うろ覚えなのではっきりしないが、
私にはそのように思えたのだが…。どうなんだろう? 詳しい情報を求む!!

  そんなわけで、3D本編はとりあえずよかったす。しかし、よもやここまで「水」もの
だとは…。お見逸れしました。

  後は、適当にブラブラしながら、土産屋巡りしたり、チャップリンと記念撮影したり
で。たのしゅうございました。

    ──────────────────────────────────

  お昼ご飯は、ゲートを出たところにある青龍門へ。いろいろ変な店だと聞いてはいた
が、新宿にもあるのだが、一回も入ったことはなかった。入り口も色々仕掛けがあって
私も見事に騙された。店内も馬鹿馬鹿しい装飾などが笑える。トイレもぜひ使ってみて
ほしい。

  帰宅準備。ホテルに預けた荷物を引き取りに。私はこの隙に本日行われる会社の同僚
の送別会の会場がどこか、幹事に電話して確認。7時に台場ということなので一応間に合
うはず、と伝えておく。

  東京までの帰路であるが、ユニバーサルシティ駅につくと、なんでも東海道新幹線が
京都米原間で停電でストップしているらしい。今日の宴会に間に合わないかも…頭を一
瞬よぎる。ここでうだうだ言ってても仕方ないので、とにかく新大阪駅へ向かう。
  着いてみると、どうやら30分ほど前まえに復旧していて、順次運転を再開しているら
しい。ほっとして3時35分(通常より40分くらい遅れて)の新大阪発のひかりに乗り込む。
途中で止まらないか、内心ひやひやしながらも、無事に東京駅までほぼ時間通りに。
ここでみんなとは別れて、私は宴会のために新橋からゆりかもめに。何だかかんだあっ
ても間に合ってしまう。これも日頃の行ないが(以下自粛)。

    ──────────────────────────────────

  7時00分、台場のアクアシティ到着。なぜだか、居酒屋「藩」が会場。もう少しいい
ところもあるだろうに。でも、私としてはこういう所のほうが落ち着く。すでに主賓の
O橋さんはじめ、7人ほど先に着席している。まだ2〜3人来ていないが、時間もおしてる
のでとりあえず、最初の乾杯!!
  O橋さんは、協力会社の人だが、私のグループでは親しくしていて、いろいろと仕事
外のおつきあいも多く、定期的に夏と冬に飲み会をやったりしていた。NBAについて教え
てくれたのもO橋さんで、マイケル・ジョーダンについても熱っぽく、というより、い
つもうっとりとした目で話していたのも、見ていて面白かった。ジョーダンが現役復帰
に向けて準備している、と話したら、本人はまだ知らなかったらしく、びっくりしてい
た。それでもファンかよ、と突っ込まれながら、とても嬉しそうにはしゃいでいる。ぬ
か喜びしないよう、まだ確定したわけじゃないよ、と付け加えたが、そんな事は耳に入
らぬ様子(^^;;;
  聞くと、来年結婚式を挙げることが決まったそうだ。今年の初め(というか1月1日)に
入籍してやっと、念願の教会での式ができるようになったそうだ。めでたい。
  USJや海遊館のおみやげをほしい人に配ったり、いろいろスタジオのできごとをお話。
そんなこんなで21時でお開きです。
  そのあと、小香港でラーメンを食べる。台場小香港は、香港の雰囲気をかなりよく再現
している。一度覗いてみるのもいいかも。22時ころ解散。

  23時ころ帰宅。みなさん、お疲れさまでした。溜まってるビデオは翌日以降見ることに
して早々と就寝。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001