9月11日 台風

  本日より、4日間、社外の教育。UML(Unified Modeling Language)によるシステム設計
だ。台風による強風が激しく教室の窓を叩いている。講習内容は大変おもしろく、UMLが
あっと言う間に分析設計の標準として広まったのも納得できるものだった。

  5時終了。幸い、台風も通り過ぎたらしく、帰途晴れ間も覗いて電車も遅れなく運行し
ていてほっと胸をなでおろす。

  帰宅。しばらくぶりに自炊。といってもほとんどを惣菜屋で買ってきて、自分はご飯を
炊いて、簡単な炒めものだけ。まったりと、ほけっと過ごしていた。
  10時。ニュースでも見ようとNHKをつけると、突然飛び込んできた、にわかには信じが
たい映像。一瞬「特撮?」と不謹慎にも思ってしまう。実際、既視感として、映画の1シー
ンと見紛う異様な風景。食い入るように、TV画面に吸い込まれる数時間。ザッピングしな
がら、民放局の様子をみる。NHK、テレ朝はちょうどニュースの時間だったのでそのまま
台風や狂牛病の話題を無視して続行。TBSが10時35分くらいに「タモリのジャングルTV」
を中断してNews23に移行。フジはドラマが終わるやいなやニュースに切り換え。日テレが
一番遅く、火曜サスペンス劇場が終了して、11時過ぎにようやくニュースになる。一番
気がかりだったテレビ東京はちょうどWBSが入っていたのでそのまま引き続いて報道を。
そのため、美少女教育とアイドルをさがせは放送中止。ラジオをつけてもこのニュース
でどこの局も。TBSのOH-SO-ROも当然中止だ。残念ではあるが、仮に放送したとしても
あのバカトークを心から笑うような気分にはなれなかっただろう。
  結局、放送がないことを確認して1時頃就寝。きっと終日このニュースが世界中を駆け
めぐっていることだろう。翌朝のニュースが待たれる。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001