9月21日 くもりのち雨

  ウイルス騒ぎは一段落。ようやっと今朝から正式に外部と接続できるようになった。
まだ完全復旧ではないようだが、一安心。

  昨日、録画しておいた。「うたばん」。ごっちんがMCそれぞれと2人きりでトークして
どちらが瞬間視聴率が高いか競う企画。中居とたかさんでは、もうはじめから勝負の行方
は判っているわけで。いかに、そこを中居がジタバタできるかが見どころ。予想とおり、
駄目駄目な中居はジタバタしてくれて大満足。
  ごっちんがオムレツを作るとこ。手つきがほんと、手慣れてる。フライ返しで味見する
とこは、ちょっとドキ(*^_^*)。
  
  ごっちんの新曲「溢れちゃう…BE IN LOVE」。パクリ疑惑、というか、原曲を聞いた人
の話ではまったく、クリソツだそうだ。私はまだ聞いていないのでなんともいえないが、
ごっちんのパフォーマンスが素晴らしい。それだけにどういう経緯でこうなったのかはわ
からないが、こういうつまらないことでミソをつけるのは本当にもったいない。
  思い切って、「ぱくったよ〜ん」と言ってしまえばいい。「こっちのほうがいいだろ」
そのくらいの気概がほしいです。なんとなく、そうなっちゃったというのだけは勘弁ね。

  パクリといえば、まもなく公開(なのか?)世界のディズニー制作の「アトランティス」。
あれだけ堂々とぱくって、「知らぬ存ぜぬ」を貫き通す態度は立派なもの。さすがに世界
一著作権にうるさい会社だけのことはある。いったん認めたら、どんなことになるか十分
承知しているからこそ、認めないのだろう。逆に、日本でディズニー作品をぱくったら
大変だろうな〜。それこそ何十億も損害賠償を請求されて、二度と作品が作れないくらい
ボロボロにされるだろう。よかったね、日本ではそんな会社がなくって。安心してぱくれ
るもんね。

  そんなことを考えてみると、つんく♂サイドの態度もなんか、しようがない部分もある
のかもしれない。ホントのとこはよく分からないけど、悪い言い方をすれば、成り行きで
こうなってしまったのではないか、と想像する。それが結果的によくない、と思っていて
も、あとには引けなかったのかも。もっとも、こんな事情は顧客には関係ないわけだ。い
い作品がでてくれば。今後の状況を静観。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001