10月13日 晴れ

  スクラップの整理の続き。ようやっと2001年6月までのぶんは片づけ終了。ぜいぜい。
クリアファイルがなくなる。あと9月までの分を始末しなければ。明日、追加で購入する
ことにする。やれやれ。

  めちゃイケの特別番組。関東地方では午後4時から、今まで娘。達が「めちゃイケ」に
登場した場面を総集編として放映。私も見てない(当時はオタでなかったし)回があって
貴重な映像を確保できた。かなり嬉しい企画。
  爆裂おとうさんのコーナーで「モーニングコーヒー」をかけるところ。みんな若い。5
人のうちすでに3人が娘。でないんだもんね。彩っぺ(石黒。現、真矢婦人)って当時から
変顔やってたのね。ETにはまいったよ。残念なのは、明日香とよゐこ濱口との絡みのシー
ンがなかったことだ。その時はまだ娘。のことは知ってはいたが、全く興味がなかった。
「めちゃイケ」は時折みていたので本当に偶然見て、しかも明日香の強烈なキャラが印象
に残った場面だったのだ。

  当時、デビューしたての娘。が濱口と絡むシーンがあった(どういうコーナーかは憶え
てない)。そこで、濱口が娘。達にメンバー内で嫌いな人の名前を書け、と無茶なお題を
だした。そんなこと、仮に嫌いなメンバーがいたとしたって、書ける訳ないのにまったく
めちゃくちゃなことをするな、と私も思っていた。どうするのかな、と見ていると明日香
が、「どうしてこんなこと書かなきゃいけないんですか」とくってかかった。こういうリ
アクションは予想してなかった濱口は面食らい、動揺し、逆ギレ気味に「とにかく書けば
いいんだよ!!」と無理を通そうとする。と、明日香は思わず「チッ」と舌打ちをしてしま
ったのだ。それを濱口は見逃さず(こういうとこだけは素早いんだなこの男)明日香に「今
舌打ちしたろ!!」と更に突っ込みをかけまくった。明日香はしまった、というような表情
で苦笑いするばかりであった。このあとどうなったかは、記憶にない。それを確認したか
ったんだけどね、今日の放送で。

  上下関係が厳しい芸能界にあって上の人の言ってみれば「命令」に従わないなんてのは
あってはならないんだろうけど、当時は明日香たちはまだ半分素人みたいなもん。いくら
テレビ内の企画とはいえ、そんな理不尽な命令(嫌いな人の名を書け)をなぜ聞かなければ
ならないのか。 5人の結束が大事なときに、わざわざチームワークを乱すようなことをす
る必要がどこにあるのか。そんな思いが彼女の胸に渦巻いたのだろう。ここで、冗談ぽく
受け流せないところが、明日香の若さであり、良さでもあり、芸能界からの引退を自ら決
意させた遠因ではないだろうか。

  「めちゃイケSP」本編は楽しませてもらいましたよ。基本的にオールオッケー。でもね
これって岡村が頑張ったというより、娘。たちがギリギリのスケジュールのなかで無理に
岡村(めちゃイケの企画)に付き合った、というのが正解じゃない? 確かに彼は恋レボ21の
ダンスを完璧にマスターしてたし、劇団四季とのパイプにもなったかもしれないけど、修
学旅行でしたいことのアイディアは娘。のアンケートだし、実際に実行するのは娘。たち
なわけで…。前回のライオンキングのときのような驚きはあまりなかったね。そこがちと
残念です。まぁ、私としては楽しく遊んでる娘。たちが見られればそれでいいんですが。
  ところで、番組に出てきた本郷の旅館「朝陽館」は修学旅行御用達の老舗旅館です。私
もイベントで何度か利用したことがあるので、なんだか懐かしかったですね。そう、ここ
でモーオフでもやってみますか。泊まり込みでね。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001