11月3日 曇りのち雨

  横浜アリーナでの娘。のコンサート。アリーナ席のやや後ろの方が私の席。実はセンタ
席が一番下でステージに近い。アリーナ席はその意味では 2階である。いつも思うのだが
会場によって呼び方がバラバラで、同じ「アリーナ席」といってどの程度の見易さの席な
のか判断がつかない。ちなみに明日行くグリーンドーム前橋のアリーナ席は 1階である。
こういうのは建物の構造上のこともあるので仕方ない部分もあるとは思うが、何か統一す
るという流れはないものだろうか?
  それはさておき、コンサートはもういつもの如しだが、曲は殆どシングル曲で、かつ、
「LOVEマシーン」以降が中心。おそらくは新メンバーのためにそのような構成になったと
想像する。おそらく、春コンではアルバム曲もいろいろメニューに入って来るのではない
か、と期待している。以下、簡単な感想などを。

  Mr.Moonlight。とにかくライブ向き。みてて本当に気持ちいい。冒頭なのにもう会場は
興奮の坩堝。ヨッスィーの「アオ!!」も聞けたしね。これだけでもう、満足。

  This is 運命(メロン記念日)。今までのメロンのなかで一番よかった。次ぎのシング
ルが勝負ですね。

  恋人は心の応援団(カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。))よく動く。生で見
るとすごい。とにかく「ファイッ!」と叫ぶ。

  ミニモニ。テレフォンリンリンリン&ミニモニじゃんけんぴょん(ミニモニ。)途中で
矢口のMCが入るんだけど、ダンスでぜいぜい言ってるのが、マイクを通じて息使いが伝わ
ってくるのがなんだか生々しい。

  王子様と雪の夜(タンポポ)。すごい新曲。サカモトさんやナリさんがいうように売れ
るかどうか、非常に怪しいが、プロモしっかりやればちゃんとした数字はでると思うけど
ね。新タンポポになって一番歌声がきれいでいいと思います。

  ぴったりしたいクリスマス(プッチモニ)。まぁ、相変わらず正体不明なユニットで。
今時「L・O・V・E らぶりぃーヤスダ!」はないだろう(笑)。でも、楽しい曲だ。

  恋愛レボリューション21。振りを憶えてしまったので体が自然に動きました。13人で
踊る姿は壮麗。

  I WISH。ハロプロと同じアレンジ。思わず涙腺が緩む。

  ハッピーサマーウエディング。好きな曲なのでかなり疲れてきたけど、全開で応援。
  
  ザ☆ピ〜ス。上に同じ。会場もアンコール前の最後の曲ということもあって、ピース
ピースの嵐。私はもう、へとへと。

  でっかい宇宙に愛がある。会場全体で振り付きで大合唱。

  とにかく疲れたけど、最高に楽しかったです。はい。

  ライブ終了後、サカモトさん、ナリさん、ピロスエさんたちと落ち合う。近くのホテル
の喫茶店でいろいろ馬鹿はなし。その後、土砂降りのなかグッズを購入。今回の目玉はメ
ンバーそれぞれのIDカードだ。シングルのジャケが「地球防衛軍」もどきなので、それに
あわせて防衛軍のIDカードという設定のようだ。かなりの人気で、後で聞いたところでは、
売り切れになったメンバーのものも多数あったようだ。ちなみに私はなっち、カオリ、石
川、やぐっちゃんを購入。さっそくなっちだけ着ける。

  気温も下がって寒かったので着替えのため、いったん帰宅したのち22時20分ころ、うた
かさん主催のオフ会に参加。密度がすごい。通常は20人くらいが入る場所に40人近くの
人間ひしめきあう状態。酸欠になるかと思うくらい。でも、その熱気にあてられて初対面
の人たちとも色々話す。特に吉本の芸人崩れ(?)というアズマさんとなぜだか、盛り上が
って、娘。にはまっていった経緯とか、WWFと娘。の共通点について語ってくれた。私
と同じでアイドルにはまったく興味がなかったそうだが、漫才のネタに娘。を選んで、い
ろいろ調べているうちにいつのまにか、オタになってたという事らしい。なんかそういう
人って多いような気がする。やはり今までのアイドルとは違うなにかがあるのだろう。

  24時。お開き。私は明日もあるので速攻で帰宅。ところが、うっかりして地下鉄がすで
に終電が行ってしまう。しかたないので実家にころがりこんで難を逃れる。CDTVだけ一応
みてから就寝。
  

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001