11月18日 晴れ

  日曜の朝恒例のアギト、おじゃ魔女などを見る。
  
  ハロモニ。今回は新メンバー歓迎企画第4弾、物真似対決。はっきりいって、娘。たち
のモノマネはうまいとは言い難い。当然、そういう芸が本職でないから当然といえば、そ
の通りだが、それでもその周辺が楽しく、面白い。今回は、ごっちんのバカ殿と、小川の
アントニオ猪木にすべて持ってかれる。圭ちゃんの三人祭もよかったけどね。

  B-Freeプロジェクトのミーティングに参加。前回出席したのは6月だったので実に5カ月
ぶり。色々事務的な話。そして、今後の活動内容について検討。
  カーネル核をTOPPERS/JSP に変更。ファイルシステムの実装を最優先。シリアルドライ
バも併せて作成。という大方針を決定。ここ1年あまりの停滞を払拭すべく、少し頑張り
たいものだ。

  獅子座流星群みる。スゴイ。3年前だかにもあったらしいが、その時は期待はずれだ
ったらしく、大したものは見れなかったとのこと。今回はかなりの高確度で見事な流星群
が見られるということで、天文ファンはじめ、天文学者、マスコミも騒いでいた。
  私は、特にそんなに期待してなかったこともあって、軽い気持ちで、たまたまチャット
で起きていたこともあって、夜空を眺めてみたわけだ。そしたら、まぁ、この夜なお明る
い東京にあって、見える見える。次から次と小さいの大きいの、明るいの、長く尾をひく
もの、様々な流星がそれこそ綺羅星のごとく東の空を彩っている。思わず寒さも忘れてし
ばし見入ってしまった。そして、さっきまで入っていたチャットに「全員見るべし」と、
かなり興奮気味な書き込みをする始末。考えてみれば、ここで見えているものの正体は単
なる彗星のゴミが大気圏に突入して燃え尽きているだけなのだ。それなのに、ひとり「お
お〜」とその都度、知らずに声を挙げている自分がいる。宇宙と地球、ひいては自分との
つながりを実感できた瞬間とでも言おうか。いや、そんな理屈はどうでもいい。ただ、目
の前の静かな夜の、流星の乱舞に酔うばかり。
  後で聞いたところでは、富士山など山ではまさしく星の雨が降っているような光景だっ
たらしい。素晴らしい。ぜひ、そういう光景を見て見たいものである。

そして流れ星には願いごとを。むにゃむにゃと。何をお願いしたかは、ひ・み・つ。
うふ(はーと)。

  
  結局3時30分ころ就寝。朝大丈夫か。不安だ。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001