11月20日 晴れ

  今日は無事いつもとおり出勤。
  
  外出先からそのまま立ち帰り。

  ボケッとして、何となくテレビを見てるとオダギリジョーがでているドラマを後半から
見始める。「夏の王様」というタイトルだ。広島の佐木島で現実にも行われているトライ
アスロン大会がドラマの舞台だ。そこにオダキリは選手として登場する。主役は内山理名。
  オダギリは役名が「37番の男」とクレジットされており、最後までちゃんとした名前が
でてこない。ちょっと謎のある人物として描かれているが、ラスト近くで、単なる運送屋
る兄ちゃんだということが判るが、彼にはこういうちょっと正体不明の役が非常にマッチ
していると改めて感じた。仮面ライダークウガでも、一応爽やかな好青年役ではあるが、
ふらっと「冒険」にでてしまう、普段をなにをして暮らしているのか判らない、生活感が
希薄な主人公であった。
  ドラマのそのものは結構おもしろかった。倉敷での集団詐欺事件が絡んできて、オダギ
リがその犯人ではないか、と疑われる。内山がその行く手を遮るよう、大会委員から依頼
される。自身がその被害者でもあった内山は必死にその後を追う。しかし、無名の37番の
男は徐々に順位を上げて、優勝争いに食い込んでいく…。内山理名が好演。オダギリもほ
とんどセリフが無いながら、体を張った演技で熱演。招待選手役で、ジローラモ(イタリ
ア語講座で有名。スケベなイタリア男)がでていたのには笑ったが。
  大会の途中で内山がオダギリの行く手を遮るシーンで、そのまま競争を続行する決意を
したときにオダギリがサムアップをしたとき、思わずクウガのことを思い出してしまいま
した。変身したりしたらどうしよう? などといらん心配をしたりね。オダギリはこれで認
知されれば、もっといい役がくるのではないか。期待。

  TBS ラジオ「Be@t B@by タンポポ編集部 OH-SO-RO 」を聞きながらチャット。この番組
は本来タンポポの「フリーペーパー」を作ることが目的だったはずだが、ここ半年くらい
その話題はどこへやら。単なる(?)コント番組みたくなっていた。それはそれで大変面白
く、毎回欠かさず聞いているのだが。今日はゲストにメロン記念日。ここのところ昇り調
子の4人だが、以前「ハロー! モーニング」で「バレリーナ戦隊メロン」という今思い出
しても恥ずかしいコーナーをやっていたのも、いまは遠い過去か。
  「サ☆ミ〜ス」という駄洒落をいいあうコーナー。ここではメロンのリーダー村田が大
活躍。以前の「アイさが」でもボケクイーンに選ばれただけのことはある。タンポポメン
バー(矢口、石川)もこれには苦戦。単に調子ついてるだけではないことを見せてくれる。
喜ばしい。

  「アイドルをさがせ」。今までの総集編的なビデオ (DVD)がでるとのこと。それをPONY
CANYONがだす。娘。関係の映像はいままで所属プロの関連会社Zetimaが一手に仕切ってい
たのだが、ミュージカル「LOVEセンチュリー」のビデオから、ポニキャニが絡むようにな
っていた。いったいどういう大人の約束があるのかはしらないが、今後の展開に注目した
い。
  「アイさが」の名物コーナー。「キャプテンしばた」。メロン記念日の柴田あゆみを主
役にすえたミニドラマ。これがかなり映像的にも演出的にもおもしろい。お話は廃部の危
機にある卓球部を如何に救うか、という内容だが、セリフの間、カメラワークが独特のも
のを見せていて、実に見応えのあるものとなっている。未見の方は是非一度みてみてほし
い。私の要チェックドラマの一つである。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001