11月23日 はれ

  本日はお待ちかね、「と学会」の例会である。朝から準備に余念がない。なにせ、例会
で発表するのは10カ月ぶりくらいだ。その間にいろいろと新しいネタがかなり溜まってい
て、短い発表時間でどのように納めようか苦心する。結局、いくつかは諦めて、選別をせ
ざるを得なくなる。

  渋谷の会場まで約1時間。到着するとすでに10人近く集まっている。私にとって初めて
の会場なので、一応プレゼン用のビデオ機器の操作を確認する。手元に演者がモニターす
る小型テレビがない。これではやりにくいので、S井さんたちと2台ある大型テレビの一
台を発表者が見える位置に調整する。

  13時ちょうどから発表開始。前回発表出来なかった人からスタートである。そして17時
まで休憩15分除いてほぼびっちりと、発表、爆笑の連続。いや、やはり良いもんです。
  では、いくつか印象に残ったものを、タイトルだけ。詳細は書くともったいない。
  
  ・プッチ蒸煮(むに)  
    小さい蒸籠である。ネーミングの勝利。ぜひ、ほしい。開田あやさんに「長谷川さん
    買わなきゃ」と言われる。とほほ。
    
  ・モーニング娘。トランプ
    昨年出た「クリスマスボックス」に入っていたもの。デザインがちょっとキショく
    て、最高の出来。
    
  ・小林よしのりの「一年戦争論」
    2ch のネタスレ。シャア専用板にあるらしい。爆笑の傑作スレ。
  
  ・忍者ラビリンス
    高田馬場で、くのいちと出会う著者。なぜか、その女忍者はプレアデス星団からワァ
    ームホールを使って高田馬場まで直通で来たらしい。なぜに直通なのか?
  
  ・「男性論」
    鉄道オタク、通称「鉄っちゃん」に関するまじめな論文。まじめなだけに逆にそこは
    かとなく、爆笑してしまう。
    
  ・Oh!Sack
    えと、ゴム製品です…
  
  ・ハブ捕り
    小島剛夕がかいたような、白鯨の代わりに白ハブが登場する劇画。
    
  ・金髪ねえちゃんがマシンガンを撃ちまくるだけのビデオ
    着弾音がすごーい。
  
  ・おさかな天国
    いま話題の癒し系ミュージック
    
  とまあ、こんな感じでございます。本以外にも多種多様なトンデモアイテムが登場いた
します。

  松下関係の会社に勤めている、FKJさんからポスターをもらう。それは当然、娘。の
ポスターだ。会社にあったやつをわざわざ私のためにがめてきてくれたらしい。非常に嬉
しい。このポスターがちょっと珍しい。カオリと紺野ちゃんがツーショットで写っている。
一応、札幌出身繋がりといえばそうだが、意表をつく組み合わせだ。他にもあるようだが、
それらはすでに「予約済」だったらしい。恐るべし。ポスター画像はこちらです。かなり
大きく、デジカメで撮ったがあまり写りがよくないのはご勘弁願いたい。
  
  二次会は「九州」という居酒屋。もうほとんど、と学会御用達となっているような気も
するが。40人近い人間が店の半分を占拠している様は壮観。志水さんの音頭取りで乾杯。
なにせ、これだけの人数であちらこちらで濃い話が繰り広げられている。とてもじゃない
がフォローしきれない。私は鶴岡さんと、市井紗耶香のライブがネット中継されるとの噂
を聞いて、エンターブレインのNくんとノートパソコンを使った必死の検索を試みる。な
にせ、URL も番組名も判らず、時間と放送局だけしたわからない。30分にわたる奮闘虚し
く諦める。のちに聞いたところでは、FACTORY というBSフジの番組だったらしい。ちなみ
に、この情報くれた本人は、ちゃっかりその収録現場に行っていたという。まったくなん
てやつだ。プンプン。

  鶴岡さんが、O野と会って私の話で盛り上がったということを聞く。BSのある番組の打
ち合わせで、なんの拍子か私の名前をO野がだして、鶴岡さんがもしかして、と学会の、
ということでいきなり意気投合したらしい。「なんでどこいっても長谷川さんの名前がで
てくるんだ。」と呆れていた様子。別にそうしようと思ってるわけではないんですが…。
同じく、鶴岡さんに、20歳台のお友達が増えたでしょう。と、からかわれる。まぁ、確か
にそうですよ。モーオタのなかで、私より確実に年上だ、と判明した人は今までに一人し
かいないですよ。ふんっだ。

  三次会いく。稗田さんのめがねっ娘写真をとったりして遊ぶ。
  
  私はなんだか疲れてしまったので、ここで帰宅。
  
  Mステ見る。タンポポ登場。ランキング初登場一位。おめでとう。この勢いならオリコ
ンもトップはおそらくいけるでしょう。

   チャット少しして就寝。


TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001