12月10日 はれ
  
  市井紗耶香with中澤裕子のコンサートが渋谷AXにて。残念ながら私はいけず。人伝てに
聞くところでは、かなり濃いコンサートだったもよう。さもありなん。なんでもDVD がで
るそうなのでそれに期待。それにしても、ここまでともかくもやってきたわけだ。感慨深
い。次は春。紗耶香の本格復帰が楽しみではある。

  帰ってくるものあらば、去りゆくものあり。三代目江戸家猫八さんが逝去との報を聞く。
つい、先だっても志ん朝師匠の訃報に接したばかりというに。こちらはまだ享年80歳とい
うことで大往生だったのがせめてもの救いか。確か、最後に猫八さんを見たのはこの夏、
笑点でだったか。小猫とのお馴染み親子共演。今年初めに奥様を亡くして気落ちしていた
ようだったが、その時は枯れたあじわいの十八番、うぐいすや蛙、盛りのついた猫などを
披露していた。やはり、親子ということもあってか、うぐいすの谷渡りのところは息の合
ったところを見せてくれた。さかんに「私はもう引退だ」「いや、おとっつぁん」なんて
会話を繰り返していたのも、この日を慮ってのことだったか。 
  小猫はまだ猫八を継ぐのは早い、というようなことをいっていたが、是非、喪が明けた
ら早い時期に襲名してほしいものだ。もはや、芸としては父親を越えている事は誰の目か
ら見ても明らかだし、寄席の中でも、色物と蔑まれてきた芸をここまで一般へ広めた功績
を思えば、早くに襲名し、更なる広がりを進めることが一番の親孝行とはいえまいか。
  なにはともあれ、合掌。
  
  惜しまれつつ去るものあらば、後ろ指刺されつつ消え行くものあり。田代まさしが、風
呂場の覗きで現行犯逮捕とのこと。呆れてなにもいう気にならない。これで、芸能界から
完全にいなくなることだろう。運良く残っても大した仕事をすることはないだろう。
  もともと、シャネルズ、ラッツアンドスターにいたころから、鈴木雅之の歌唱力、桑野
のトランペットといった音楽的スキルがなかった田代はお笑いに生きるしかなかったわけ
だが、それすらも近年は寒いばかりでなんの印象も残していない。こういう醜聞でしか自
己の存在を誇示する以外、何もないというのでは、致し方ないとこだろう。ネタ的には面
白いものを提供してくれたが、それも最後の一花といったところか。合唱。

  チャットは例のごとく。1時すぎ就寝。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001