12月12日 雨
  
  朝、会社の 1階のコンビニでSPA!を購入。モーニング娘。の特集ならぬ、「モーオタ」
の特集がある。
  主旨としては、ここ最近、かつてはアイドルには全く興味がなかった人が、ある日突然
(と周りからは見える)、モーニング娘。にはまり、コンサートに行くは、グッズは買うは
しかもホームページまで開設してしまう。(なんか他人事のようには思えないな…)そんな
人が急増しているのではないか? そして、その人たちとモーオタ周辺の現状はどうなって
いるのかを考察した記事となっている。
  特集としては、結構まとまっていて、密度の高い記事になっていた。逆に無理にまとめ
ようとして正確さに欠けるところはあるが。娘。の歴史(!)と並行してオタの歴史を考察
するところは、視点は面白いがすっきりとまとまり過ぎて、あのゴチャッとした混沌とし
た雰囲気を伝えきっていないのは残念である。そこらはBUBKA とは違って編集人の趣味が
反映させにくいという事情もあるだろうが。逆にいえば扶桑社だからとりあえずここまで
は出来た、ということはあるかもしれない。朝日新聞社にはこういう記事はつくれないだ
ろうな…。
  ともかく、幾人か知り合いのオタ諸君の顔も載ってたりしてなかなか楽しい記事である
ことは間違いなかった。もしかして、第二回があるような気もする…。

  Bee さんからSPA!を見たい、とのメールが来る。本人曰く「自分で買う気も、立ち読み
に行く気も無いヤツ ^^;」とのことだが、立ち読みする気にもならないような記事を読み
たいとはどういう心理なんだろうか(笑) 正月スキーのおりにお見せすることで合意。

  めちゃくちゃ疲れていて、チャットは少し様子を覗くだけで、就寝。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001