12月16日 晴れ
  
  朝。ごそごそとアギト見るために起き出す。ギルスに続いてアギトも「力」を奪われ、
G3-Xも氷川くんが目が見えない状態(パンチドランカー状態 ?)になり大ピンチ。いったい
どのように次週へ続けるつもりなのか。期待大。
  
  royce さんとS井さんと朝飯を食べにでる。昨日正月スキーの予定について相談しなか
ったことを思い出す。とにかくそんな状況ではなかった、という結論。

  ハロモニ。見る。今回は素晴らしく面白い。今年一年の懺悔コーナーがやたら面白い。
懺悔といってどれも他愛無いものばかりだが、それに対してメンバー全員で有罪か無罪か
を投票で決めるというのがいい。ある人に有罪と投票した場合に自分の懺悔の時に有利に
なるかどうか判断して、有罪に投票する、しないを決定するという高度に政治的な事態が
展開している。そこらの駆け引きがなんだか楽しい。そしてこのときのなっちがかわいい
ぞ。うーん困ってしまうくらいだ。どうしよう。
  コントコーナーは段々新メンバーの出番が多くなりつつ。梨華ちゃんとごっちんの関係
がきわどくなりつつ。ぴょ〜ん星人は安さ爆発。ハロプロニュースは暴走。とにかく、1
分たりと目が離せない番組となっている。45分になって3カ月。ここまできましたか。
  
  私は食事後、別れて次の予定へ。B-Freeプロジェクトミーティング。どうやら来年から
再開の目処が立つ。まだまだ、やることは沢山あるが、なんとか形にしたいところ。詳細
が出てきたら、ここでもリンクを張ったり、プロジェクト内容について触れてみたい。

  NHK で毎週日曜 6時10分からやっている「課外授業ようこそ先輩」という番組がある。
各界の著名人が自分の母校(小学校)へ行って、自分の得意とする分野に関する授業をその
母校の6年生に行うという企画。かなり面白い授業が行われることが多く、時間がある限
り毎週見るようにしている番組だ。最近見たなかでは、ミュージカルを作る授業や、憲法
を作ろうという授業が傑作であった。これこそが本当の「勉強」である、というのを毎週
実感できる番組である。
  今週の先生は明和電機の代表取締役社長、土佐信道さんだ。兄の正道さんは、今年3月
に定年退職になったらしい。いったい定年は何歳なんだか。で、今回の授業は生徒さんが
明和電機に入社して、製品開発をするということ。実際出来上がったものはどれも明和電
機らしい製品ができたのですが、その製品開発のアイディアを作り込む過程が実にシステ
マチックで興味深かった。いろいろ応用できそうな方法だ。詳細はあした説明しよう。
  
  中澤裕子のANN-SS。ゲストが STEEL。といっても私はよくしらない。でも、メンバーの
一人、ネスミスが娘。の大ファンと聞いて、少し好印象。来週はいよいよ、紗耶香がゲス
トだ。本当に楽しみ。でも、生放送には出れるのだろうか? 誤魔化すのかな。約 1週間で
18歳だもんね。(放送時から数えて)

  チャットは少しだけ。1時すぎ就寝。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001