12月18日 晴れ
  
  FLASH 購入。石川梨華の女スパイ。コードネームは"チャーミー"って。なめとんのか。
でも「作り物」感を全面にだすとなんでこうも「存在感」がくっきりしてくるんだろう。
そこがアニオタが梨華ちゃんにはまる要因なのかもしれない。ともかく、写真はいい出来。
別ページには松浦亜弥、市井紗耶香も出ている。お買い得号である。
  
  「課外授業ようこそ先輩」での明和電機流アイディア発想法について説明しよう。まず
なんでもいいから40個の事柄、事物を羅列する。番組内では、生徒が朝起きてから学校へ
来るまでに見たり、聞いたり、触ったりしたもの、といっているが実際にはなんでもいい。
実際にここでもやってみよう。40個も出すと大変なので、8個とする。

  CD
  みかん
  時計
  ベッド
  鏡
  ボールペン
  机
  はさみ
  
  次に、この単語の頭にすべて「おかしな」をつける。こんな感じ。
  
  おかしなCD
  おかしなみかん
  おかしな時計
  おかしなベッド
  おかしな鏡
  おかしなボールペン
  おかしな机
  おかしなはさみ
  
  では、その「おかしな〜」はどのようにおかしいか、を考えてみる。
  
  おかしなCD          →  コーヒー味
  おかしなみかん      →  禿げてる
  おかしな時計        →  8時間眠る
  おかしなベッド      →  演歌を歌う
  おかしな鏡          →  猫が好き
  おかしなボールペン  →  説教する
  おかしな机          →  モーオタ
  おかしなはさみ      →  生暖かい
  
  まぁ、あんまりおもしろいネタにはならなかったけど。そしたら最後に隣り合う2つの
おかしなことを組み合わせてさらにおかしなものを作ってみる。そして、その中から製品
になりそうなものを絞りこんで行く。ざっとこんな過程を踏む。自然に「おかしな」エッ
センスが抽出されて、煮詰まっていく。この方法をもし、土佐社長みずから考案したとし
たら、本当に大したものだと思う。単に「おかしい」ことだけでなく、一般的なアイディ
アの発想法としても応用できそうである。
  ちなみに、娘。メンバーでもやってみると。
  
  おかしな安倍なつみ
  おかしな飯田圭織
  おかしな保田圭
  おかしな矢口真里
  
  ……なんか全然違和感がないんですけど(笑)

  チャットしながらオソロ。モーニング娘。限定電話リクエスト。詳細なレポはそのうち
武蔵野タンポポ団にアップされるはずなので省略(^^;;
  
  1時すぎ就寝(予定)。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001