12月20日 晴れ
  
  年末年始のモーニング娘。怒濤の特番攻勢の始まりだ。その第一弾が日テレ「もーたい。
スペシャル」。内容は娘。に対するアンケートと過去映像のベスト8、娘。参加の「ウル
トラショップ」であったが…。まぁ、はっきりいって面白くない。
  アンケートが「一番女らしくないのは」「お笑いのセンスがないのは」というネガティ
ブなものであったのがまず気に入らない。一応、いろいろ逃げ道は用意してるのだが、ど
ちらにしても気持ちのいいものではない。お笑いセンスのときは、娘。各人にネタをやっ
てもらって一番受けなかった人、ということで実演が楽しめはしたが、かなり寒いネタが
多くて興ざめ。石川が小川にネタを横取りされて慌てるところが一番笑えたくらいか。
  「ウルトラショップ」ってどういう番組か始めて知ったけど、TBS の「幸福家族計画」
のパクリやん。しかも質の悪い。クイズだけで商品が取れるなんて、緊張感のないこと、
この上ない。娘。も観客のいないスタジオで寂しく収録してたけど、あれじゃ盛り上がら
んのも道理ですよ。
  結論。単に 2時間娘。がでてるだけの番組か。もーたいスタッフ猛省を。
  
  矢口真里のANN-S 。「モーニング娘。アワード2001」といことで、娘。自身に自分でい
ろんな賞をあげようというコーナー。詳細は省略。今回の目玉は、カオリが生放送で「飯
田圭織の今夜も交信中」をやるところか。その放送の間、なぜか矢口はブースのなかで携
帯ゲーム(ゲームボーイか?)をやりながらカオリの放送の邪魔をする。邪魔といっても、
くしゃみしたり、時折ツッコミをいれるだけなのだが、それがとてもいい。変な緊張感が
あって、なんかコントを見て(聞いて)いるような気になった。
  今週、「オールナイトニッポン SUPER!」では、連日「LF+Rポッターと賢者のマイク」
という、もろパクリのラジオドラマをやっていたが、特に書くことなし。娘。以外のパー
ソナリティが、「どうせ娘。がいいとこもってくんだろ」と投げやりになってるのが、お
かしかったけど。
  あと、沖縄に娘。たちがツアーにいったときのこと。カオリが泡盛を一杯飲んでベロベ
ロに酔っぱらった様子を矢口が物真似で披露。なんか目の前に真っ赤な顔で、ろれつが回
らなくなってるカオリが本当にいるような…。ぜひ見てみたいよね。
  
  チャットはANN-S 聞きながら。 12時すぎ就寝。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001