12月23日 晴れ
  
  朝。寝坊してアギト見逃す。加えて「おじゃ魔女」も。とほほ。
  
  ハロモニ。先週に引き続き「懺悔」特集。なっちの懺悔はとっても恥ずかしいネタで。
トイレの「覗き」とは。なっちはT代だったのか(笑)
  これだけだと誤解を招きそうなので一応フォローしとくと、ツアーの最中、間違えて新
垣が入っているトイレを開けてしまった、ということらしい。鍵をかけない方も悪いが、
ノックくらいしようよね。

  所用で新宿へ。HDD+DVD レコーダーのHS-1を探すが、ヨドバシ、ビック等の量販店は軒
並み売り切れ。月産5000台ということだが、もっと売れるのではないかと思われる。特に
モーオタの間では(^^;;;。もちろんそれ以外のオタのみなさんも垂涎の的だとは思うのだ
が、今もっとも購買ポテンシャルを持ったオタはモーオタではないか? そんなわけで、私
も来年にHDD+DVD レコーダーに以降しようと思ってましたが、この年末年始で思い切って
一線を越えようと決心した次第。でも、ないものはしようがない。明日、新橋のキムラヤ
にいってみるつもり。おそらくそこならまだあるはずと思われ。
  
  テレビ東京「2001モーニング娘。大感謝祭X´mas スペシャル」。昨日のフジとは違っ
た、娘。たちの素材が生に近い形で楽しい。ハロモニ。との続きみなたいなとこもあって
2時間、ハッピーな気分を味わう。今日はほんと、お腹いっぱいの日曜美。モーオタにと
っては何よりのクリスマスプレゼントでした。
  
  ところで、22日のフジ特番と今日のテレ東特番の評価に関して、あいださんTKさんで
意見が真っ二つに別れているようだ。あいださんは前者、TKさんは後者を高く評価してい
る。みんなが同じ評価をしなければならないなんてことは、当然ないので、別にいいこと
なのだが、評価の観点が二人とも同じで、それに対する評価(好みといったほうが正確か)
が全く違うというのが興味深かった。
  その観点とは、いい素材はそのまま食べるべきか、それとも、徹底してきちんと手を加
えて仕込むべきか、ということだ。フジは後者、テレ東は前者だ。ご両人は、この観点に
たって両番組を比較して評価していて、その結果正反対の結論がでている。実際、二人と
も、お二人の個性がちゃんとでた結論で、それもまたなんだか思わずにやり、とさせられ
た。今までの日記やテキストの文脈に従った二人らしさ、が滲み出た結論だったといえる。
こういうテキストを読むと、なんだか嬉しくなる。
  ちなみに私はどちらなのか。優柔不断な私はおいしいものはすべて好きとしかいいよう
がない。おいしい魚は刺身で食べても、焼き魚でもおいしいもんね。単に欲深なだけかも
しれないけど(^^;;;
  
  中澤裕子のANN-SS。紗耶香登場。話した内容は今まで雑誌のインタビューで語っていた
ことがほとんどだったので目新しいことはなかったが、こうしてラヂオで声を聞けるのは
大変嬉しい。生放送か、と思ったが、まだ17歳なので録音だったもよう。あと1週間ほど
(31日)で18歳なんだけどね。来月の握手会が待ち遠しい。

  余談であるが、先日、飲み会にいった時の様子がO野のHPに載っていた。そこにはおそ
らく私のことと思しき人が登場する。もったいつけるまでもなく、私のことなのだが、内
容に一部事実誤認があるようなので、指摘しておきます。
  第1に、握手会は行けませんでした。行こうと思ったのは事実ですが。第二に、鶴岡さ
んが「電脳丸さんはモーオタの間で有名だ」というのも、鶴岡さんのまわりだけのことと
思います。こんなとこに書いても仕方ないが、一応書いておきます。(O野、読んでる? )

  チャットは、もういつもの通り(しつこい?)。2時ころ就寝。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001