12月25日 曇り時々晴れ

  今日は世間ではクリスマスらしいが。そんな事は関係なく一日は過ぎる。

  会社帰りのこと。京浜東北線で帰路についたわけだが、どこやらで急病人がでたとのこ
とで電車が一時停車していた。すると、なにやら一人言をいっている、一見して、ちょっ
と「危ない」人が近くに座っていた。私は立っていたので、その彼を見下ろすような位
置にいたのだが、頭にはフケが散りばめられ、服装はなんだか薄汚れている。「病人なら
電車のるな」みたいなことをブツブツと人に聞こえるくらいの大きい声で繰り返していた。
こういう場合の常として、出来るだけ関わり合いにならないように、視線をはずすように
したりするわけですが、ふと、その彼が抱えている荷物に目が行ったのです。するとそこ
には、「morning musume。」のオレンジの文字が見えるではないですか!!。具体的な商品
が何かは判らなかったけど、袋いっぱいに詰まったグッズ類は紛れもなく、娘。グッズで
あることは間違いなかった。いったい、彼はオタなのだろうか、それとも…。
  別にどんな人が娘。グッズを持っていても不思議はないわけですが、ちょいとびっくり
したことは事実です。モーオタとしてもちょっと考えさせられる出来事でした。自分も端
からみると同じように見えるのだろうか、とか。娘。たちはどう思うのだろう、とか。特
に、ごく普通のモーオタ(という言い方が適切かは判らないが)にさえ、強い拒否反応を示
す矢口なんかはどうだろうか。きっとその場で卒倒してしまうかもしれない。握手会なん
かに来てた日には、大パニックになるかもしれません。他意はありませんが、それ程のイ
ンパクトを持った彼ではあったのです。

  タンポポ編集部オソロ。今日のレポート担当は私。なので、詳細は別にアップ予定。
  
  チャットでTKさんと話し込む。「モーオタは30からだよね」と意気投合。東寺の高校に
通っていたことが判ったり、ナリさんがカソリックのクリスチャンだと判明したり。なん
だか抜けるタイミングを逸して、ズルズルと。 2時30分ころ就寝。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001