12月29日 晴れ

  昨日が仕事納めであったが、客先へ出かけて正月明けに稼働するシステムの準備作業に
追われる。途中までは順調だったのだが、最後の最後で予定外に時間がかかる。結局、夜
8時からのオフ会には1時間以上遅れて参加。まぁ、何にせよなんとかスキーに行けるよ
うな状況になったので一安心。
  
  9時45分。息せき切ってオフ会会場へ。(しゃぶかに合戦)すでに料理は殆ど終了してい
て、鍋の残骸と、いくつかの小料理があるだけ。まぁ、仕方ない。総勢17人。タンポポ好
きな連中がまたーりと会話し、グッズ交換し、オタ話にふけっている様はいいものだ。
  このオフ会で初めてお会いする人も多く、ネットを通じて持っていたイメージ通りの人
もいれば、思わず「えっ」という人もいた。あいださんや、智之さんはネットで想像して
いた通りの方達で一安心。対して、J-UNITさんは、全く想像していた感じとは違った方で
驚いた。といっても、別に悪いことではなく、イメージの方向性が違っていただけなのだ
が。ホームページの更新はネットカフェでいつもやっている、という驚愕の事実に私も含
めて一同びっくり。うーん。新たな「豪傑系」の誕生か。

  10時30分。一次会はお開き。すぐ近くのカラオケ館で二次会である。15人からのモーオ
タ共(しかも男ばっか。一次会参加の紅一点ヤシマさんは帰宅)が一つ部屋でがなり立てる
様は確実に異様。しかも、机を一つ退けて(というか重ねて)踊り狂うスペースまで即席で
作ってしまう始末。TKさん、ナリさん共作による娘。カラオケリスト大活躍。智之さんは
ほぼ半数の曲をがなりたて、私はリストを元に次々とエントリーし、うたかさんは半裸に
なり、シンさん、さわださんは松浦亜弥を熱唱し、BOO ちゃんは今回のセットリストをセ
ッセッとメモし、時間をはるかにオーバーし、気が付けば午前1時30分を回っていた。

  そのまま、3次会へ突入。TKさんが編集者だったときによく利用したというお店へ。そ
こでも延々とオタ話を4時30分まで。ここで果てる人も続出。うたかさんはもう、明らか
に泥酔モード。
  TKさん、智之さん、繊細さんたちと娘。コンサート会場にいるいわゆる「特攻服」を着
たり、円陣を組んで気合を入れているような人達の事を話す。TKさん曰く「一般の人は、
ああいう人たちを見て引いてしまう。もっと考えてほしい」対して私の意見「確かに、引
くだろう。けど想像してほしい。トッ服きたような人たちがいない娘。のコンサートを」
どうだろう。なんだか物足りない気がしないだろうか? 書き始めると長くなるけど、いい、
悪いは別にして、もはや、そういう「熱い」人たちも含めて娘。のコンサートは出来てい
るとはいえないか。必要悪とまでいうと言い過ぎだろうが、決して単純に否定してしまえ
るものではないと思うのだが、如何なものか。

  新宿駅にて三々五々別れる。私はBOO ちゃん、あいださん、うたかさん、osamu さんた
ちと。途中、うたかさんが気分が悪くなったらしく、大塚駅で下車。後で私が携帯に電話
したところ、とりあえず元気そうだったので安心。あんまり飲み過ぎて心配かけないでく
れよ(苦笑)

  濃厚にして、熱きオフ会は終わりました。6時すぎに帰宅。アギトの録画予約だけして、
倒れるように眠りにつく。そうそう、しろうさん、なっちのネームタグありがとう。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001