12月30日 晴れ

  目覚めるとお昼であった。コミケに行くつもりであったが、もはや諦め。仕方ないので
まだ未視聴だった「とくばん」を。
  いや、もう、なんにもいえん。よっすぃーがドンドン変キャラになっていくのが楽しい。
矢口の時代もやってきたようだし、2002年が楽しみ。

  17時30分。と学会のコミケ打ち上げが渋谷にて。途中ビックカメラでCDを買おうと思っ
たが、なんとレジに20人近くならんでいて、間に合いそうもないので断念。明日にしよう。
  会場の駒形屋までセンター街を歩いていくと、松浦亜弥の幟があちこちに。噂には聞い
ていたが、これほどとは。曲も元日発売のアルバムから、ガンガンとヘビーローテーショ
ンされている。流石に力の入れ方が違っている。アルバムがトップをとれば、来年以降の
ブレイクは約束されたものになるだろう。
  
  予定より、5分ほど遅れて到着。すでに10人ほど集まっていて、そろそろと始まってい
る様子。S井さんに「OKだった? 」と聞かれる。スキーが行けるようになったか、という
意味で聞いてきたのだが、すぐ隣にいたソルボンヌK子先生に「今夜OKってこと? 」と、
いつものつっこみが。苦笑して、思わずK子先生の頭をはたいてしまいましたよ。
  ここは、どじょう鍋が大変おいしいところで、殆どわんこそばのように次から次とどじ
ょうが出てくる。他にもから揚げなんかもあったりして、嬉し楽し。
  コミケ帰りということで、みなさん自分の購入したものや、まだ残っている在庫を売り
に出したりで忙しい。私も会場に行けなかったこともあり、開田さん、志加吾さん、気楽
院さんのとこの新刊を購入。S井さんには、編み物で作ったバンデル星人のぬいぐるみを
みせてもらう。大変良い出来で、カワイイ。
  植木さんと、と学会会場のことで少し話。日本科学未来館は私の会社の隣なので、予約
などはしてもいいですよ、と話す。一度使ってみたいと意見が一致。近くに二次会の場所
はあるか、と聞かれる。日曜は台場か新橋へでるしかない、と答える。
  T矢さんは相変わらずツボの指圧にこっているらしい。あちこちで悲鳴があがっている。
2ch の吉野家スレについて一部で盛り上がる。「小一時間問い詰めたい」は今年の流行語
大賞だ、ということで意見が一致。

  なんだかんだで3時間あまり。〆は珍しく、三三七拍子で。結構よかったね、こういう
のも。
  みなさんはそれぞれ二次会へ。私は翌日は出勤のため、ここで失礼することに。帰り際
T矢さんが私の手相を見て、「あ、これは結婚運ないですね」だと。確かに私は結婚願望
は強くないし、無理にしようとも思ってないけど、そうやって面と言われるとさすがに、
ちとムッと来てしまった(笑)

  本日も昨日に負けず劣らず濃厚なオフ会でありました。

  裕ちゃんのラヂオ聞いて、チャットをしていつものごとく。1時ころ就寝。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001