1月6日 晴れ

  朝。午前10時30分。
  
  のっそりと起き出して録画しておいたアギトをとりあえず見る。これから最終回に向か
って盛り上がるはずなのだが、意外にもたもたした展開。蠍座生まれの人が次々と謎の死
を遂げるってのはいいんだけど、それと星座の蠍座が異常事態になることが関連あるよう
にドラマのなかで描いているが、それって全くナンセンスだと思うんですが。だって、星
座にしたって誕生日だって人間が勝手に決めたことなんだし、創造主(と思われる)の青年
にしたらそんなことにこだわる理由がない。ま、スタッフも判ってやってるんだとは思い
ますが…。ちょっと心配。
  
  正月スペシャルドラマの続き。「時をかける少女」をきちんと見る。冒頭のサンタ姿の
なっちにやられた人が続出したらしいが、私も殺られました。はい。
  ドラマは時間の制約もあって駆け足ではあったが、まぁ、まとまっていた。全編なっち
が大奮闘。ジュブナイルドラマのテイストを堪能できたといえよう。なっちの入浴シーン
も見れたしね(じゅる)
  何度か映像化されてきた「時かけ」だが、私も全部をちゃんとみたわけではないが、そ
のなかにあっても佳作といっていい出来だと思います。ちなみに、過去にどれくらい映像
化されたかを調べてみますと、そういうホームページもあるようで、元祖「タイムトラベ
ラー」をはじめ、なんと5回も映像化されてました。てことは今回で6回目となるわけで
すね。おそらく今後も繰り返し映像化されていくことでしょうが、なっち版「時かけ」は
わたしにとって忘れがたいものになるでしょう。

  13時。中野サンプラザのハロープロジェクトのコンサートへ出かける。モーニング娘。
のコンサートではなく「ハロープロジェクト」としての公演なので、娘。の出番は少ない
が、やはり見ずにはいられない。
  14時。中野駅に到着。中野にきたのは随分久しぶり。駅の周辺には「チケット譲ってく
ださい」と書いた紙片をもった人たちがゾロゾロ。どこのコンサートでもいたとは思うが
今回はいつにも増して沢山いるようだ。やはりキャパが少ないということもあるのだろう。
噂ではダフ屋も入手に苦労したらしい。実際、「チケット余ってないか」というダミ声を
多く聞いたように思う。

  さてコンサートであるが、今回はなんと今までで最高の席。前から11列目。しかも会場
が小さいこともあって、延ばせば舞台に手が届くのでは?と思える距離感。実際、始まっ
て見るとその近さに興奮し、応援するのを忘れて舞台に登場する娘。たちにしばし見入っ
てしまう始末。しかも口半開きで(笑)あんぐり、ですよ。至福の2時間ばかりを過ごした
わけでございます。
  内容はというと、先にも書いたように、「顔見世興行」的意味合いが強いので、いえば
娘。コンサートのダイジェスト版といった趣でありました。新メンが加入したカントリー
娘。とか、ミニモニ。の新曲披露とか見どころはそれなりにありましたが。
  それよりなにより、松浦亜弥がメドレーとはいえ、3曲も歌うとは。コンサートもある
ことだし、順風満帆とはこのことであります。
  そして、本体「モーニング娘。」登場であります。いやはや、やはりスゴイです。何が
ってその声援がです。いかに松浦が人気があって大声援があるといっても、娘。たちの登
場の時のその声援の凄さといったら。単純に10倍はあったのではないかと思えます。もち
ろん、それまでのカントリー、裕ちゃん、メロン、そして松浦への声援も充分過ぎるくら
いスゴイもので、カントリーやメロンも人気出てるね〜なんて思っていたわけですが、そ
の声援が娘。が登場したとたん、もう一瞬にして質、量ともにガラリと変わる。3000人弱
の会場でその声量はまさに異常というくらい。娘。の人気のすごさを今更ながら実感した
次第でありました。
  そうそう、一つ付け加えますと。冒頭、ハロプロメンバー全員で「花」を合唱したのは
大変よかったのですが(春のうらら〜のってやつです)出来れば2番以降フルコーラスやっ
てほしかったですね。
  
  至福の時間が終了。3500円のパンフを購入。値段は高いが、かなり出来がいいので満足。
その後、駅近くのマクドでTKさん、しろうさんと1時間ばかりしゃべる。当然話すことは
決まっている。特撮系のはなしやガンダム系の話もでましたが、まぁおまけ程度。しろう
さんには、志賀高原土産(?)として例のガチャガチャの品物から加護ちゃんセットにして
お年玉プレゼント。一応喜んでくれる。TKさんは模倣犯(上)を読んでいるもよう。
  TKさんがミニモニ。の新曲はピンとこない、と。「ワンフレーズでも憶えてます? 」
言われてみれば確かにすぐにはでてこない。「スッと入ってこないとだめ」という主旨の
ことを指摘していた。まったくそのとおりだと思うが、今ひとつなにか納得できない部分
も感じた。その時は具体的に何が、というのが言葉に出来なかったので特に異議を差し挟
むでもなく、あいまいに納得していた。今もどういう点が納得できないのか、はっきりと
はいえない。もう少し時間が必要か。
  
  裕ちゃんのラヂオ。新年明けて初めての放送。楽しい。カオリと稲葉と食事に正月コン
サートのあと行ったそう。そこでもカオリはベロベロに酔っぱらったらしい(笑)

  チャットは少しだけ。すぐ就寝。

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002