1月11日 晴れ

  ふっと目を覚ますとすでに朝5時。どうもそのまま昨夜はチャット途中で寝込んでしま
ったようだ。俗にいう、「寝落ち」というやつだ。久々の寝落ち(苦笑)。バツが悪いこと
甚だしい。
  
  ディピオさんの日記に私のHPのことについて少し触れていた。要は、日記の日付の扱
い方のことだが、実際に書いた月日を日記の日付として採用するのか、それとも起こった
出来事の日を日記の日付とするか。また、あたかもその事が起こった日に、書いたかのよ
うにする場合とそうでない場合がある、との考察で、大変興味深かった。その考察そのも
のはディピオさんの1月11日の日記を読んでいただくとして、では、私のこの日記がどれ
に相当するのか。まぁ別に考えるまでもなく、出来事が起きた日が日付になっていて、か
つその日に書いたかのように装って記述されている。ディピオさんもそのように分類され
ていて、Web 日記のなかでは少数派だとのこと。
  で、その中で、ディピオさんはこのような書き方は不自由で不自然である。ご本人も私
と同じ方法で書いているのですが、最近その不自由さ故か、更新が低調である、と嘆息さ
れています。まぁ、本人にとってやり易い方法をとっていけばいいので、どういうやり方
でも楽しく更新できるほうがいいに決まってます。こだわる必要は全くないと、私は思っ
ています。私自身も自分が楽なやり方を模索して、こんな形に落ち着きつつある、といっ
たところでしょうか。でも、もし自分が苦しくなったら、ガラリとやり方を変えることも
あるかもしれません。
  そもそも、この「日記エンタテイメント!!」を始めるにあたって、お手本、というか、
モデルにしたページがありました。作家の唐沢俊一さんのページです。(リンク集からも
たどれますので、興味のある方は覗いてみてください。) そのページでは、基本的にその
日の「記録」という意味合いで冠婚葬祭、大きいイベント、私事仕事、天気から食事にい
たるまで、思いつく限りの日常の、時には非日常のことをできるだけ書き留めることをモ
ットーとしているそうです。そういうやり方がまぁ言ってみれば私の肌にあっていたので
しょう。いくつか見ている日記のなかでも、最も好きな日記の一つであります。
  そんなわけで模倣はしてみたものの、なかなか日々些細な出来事を書き綴る能力も労力
もないのが現実で、出来の悪い複製にすらなり得ていないのが現状ではあります。それも
一応覚悟の上で、マイペースでやろう、というのも開設当初に自分で決めた方針ではあり
ます。とにかく気楽にやろう、というのがポリシーです。少しくらい更新できなくとも気
にしない気にしない(笑)。画像なんかなくたってへっちゃら。アクセスカウンターなんか
(一応自前で作りましたが)いらないよ! という脱力感満載のページとあいなったわけでご
ざいます。はい。(このこと、もちょっと続けて書くかも。)
  
  チャットはちゃんとして、寝落ちせずに終了(苦笑)

TOP

All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2002